2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

増毛高校長が前事務長の横領隠ぺい 報告せず「口封じ」の手紙も

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20030328&j=0022&k=200303289555 悪魔日記より。これに対するコメントが…… ぞ、増毛高校・・・ 俺ニュースもこれに反応。 増毛町ですが、もちろん誤字などではなく北海道に実在する町です。「ましけ」と読み…

4つの数字を四則計算で10にする

そこそこよく見かけるクイズですが、なにか名前のようなものは付いているんでしょうかね。小学生レベルの知識で解け、かつなかなか考えさせられる良問ですね。 id:DocSeriさんの3月29日にて紹介されている問題は…… http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/2003032…

小1の下里雅ちゃん、中学校の数学をマスター

http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2003/2003_03/030328m.html ゆかり「ガキのくせに勉強できるからっていじめないで下さいね」 もちろん正確さには欠ける計算ではありますが、「ビネー式」に基づいた IQ=(精神年齢÷生活年齢)×100 の計算式にあ…

2ちゃんねる「爆破予告」で24歳男逮捕

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_03/2t2003032711.html なんと言うか、もっとがんばろうよ24歳無職。しかし心底この人には会ってみたいですね。せめて2chのどこかに登場しないかな…… ちなみにそのスレはこちら。ミラーされているものですが。 ↓ 小田急…

<大地震>北海道・十勝沖、30年以内に発生の可能性

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030325-00000028-mai-soci 地震予想というものは、防災などの観点からもちろん有用なものだとは思うのですけど、精神的なことを考えるとちょっと微妙なものを感じます。「お前の家は近々大変なことになる!」と言われて…

ワンピース

キーワード登録もされていますね。現在一番の少年漫画と言ってしまっていいのではないでしょうか。僕の中でもなかなか評価は良い方なのですが、その理由は「ヒルルクの桜」エピソードがあるという一点ですね。ううう、泣いちゃいます。

ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)の正体って何?

http://jp.st66.arena.ne.jp/cgi-bin/vote+/htm/1048506191.html (3月24日(月)20時43分11秒) ワンピースのオチ予想 [友との絆と旅の思い出] (´H`)y-~~これだったら激怒。 (byデブモク) (3月24日(月)20時44分22秒) ここに到達するまでに、 互いに助…

春眠暁を覚えず

別に諺特集にするつもりではないのですが(しかも大した特集でもない)。 All About Japan [ストレス] 春になると眠いのはどうして? http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20030321A/ 僕は年中眠くて、寝てばっかなんですけどね…… 休みの日…

暑さ寒さも彼岸まで

昨日は春分の日で、お彼岸の日でもありましたが、お彼岸に付き物なのが「おはぎ」ですね(?)。 ところで、あの餡子に包まったもち米の食べ物、「おはぎ」と「ぼたもち」という2つの呼び名がありますが、何か違いはあるのかいなと思い検索してみると…… お…

ワギャンランドのしりとりの裏読みコン

http://jp.st66.arena.ne.jp/cgi-bin/vote+/htm/1048217830.html ワギャンランドは2しかやったことないですが、ボス戦となっているミニゲームが面白く、特に好きだったのが「しりとり」ですね。 簡単に説明すると、絵の描かれたパネルが並んでいて、その絵…

奇しくもイラク攻撃開始の日と発売日が同じとなったゲーム『大戦略パーフェクト1.0』

http://www.ss-alpha.co.jp/ 「大戦略パーフェクト1.0」本日発売です。同時にアップデータを公開しました。また、ご購入後に、インターネットでユーザー登録される際に、「大戦略ファンクラブ」に入会されると、追加マップの提供などのサービスを受けられま…

歴代ジャンプのベスト20スレのテンプレ集

2ch

http://that.2ch.net/test/read.cgi/gline/1027488248/ 2ch少年漫画板で、歴代ジャンプ漫画ベスト20位を決めようという企画が以前ありまして、その企画を進めるために収集した単行本売り上げランキングやアニメの視聴率など客観的データを保存しているスレ…

前日の日記に書いていただいたコメント

に全然気づかないという弱点が僕にはあるようで…… レス遅れてしまいます。どうもすみません。 もしや過去の日記にも僕が全然気づいていないコメントをもらっていたりして……

ウィンドウズのツールバーは下に置く?それとも上?

http://jp.st66.arena.ne.jp/cgi-bin/vote+/htm/1047909789.html 一昨日紹介した箱ですが、票がかなり増えています。 現在は「下」がダントツトップとなっています。 やはりWindowsのデフォルト(?)が強いですね。

産経と連邦のアレ

二階堂氏が産経に電話をかけて、その音声が連邦にアップされているようです。 http://www.renpou.com/zeon/sankei030318.mp3 内容は、まあ特に何も述べることは無いのですが、一つだけ言いたい事が。 「『ちょくりん』じゃない、『じかりん』だっ!」 ……いや…

詐欺横行?ゲーム内犯罪の違法度

http://www.jikenbo.net/jikenbo/docs/20030315-001.shtml 事件簿ネットより。 実際にUO内で詐欺をやっていたと言う人へのインタビューがなされています。 こういう詐欺事件は…… 頻繁に行われていますね。もちろん人を騙すという行為は悪いことですが、ゲー…

日本で一番回っているカウンター

とりあえずかなり回っているのではないかという所。 小犬のわるつ こちたは「昨日のカウント数」が表示されるタイプのカウンターですが、その昨日のカウント数が「232254」。 まあ、カウンター部のページは一定時間でオートリロードされるようなので、…

四国巡礼をリアルに体験 GC「お遍路さん〜発心の道場編〜」

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030317/ohenro.htm こ、これは…… なにやら大変なことになっています。 はたしてどういう層に向けられて作られたのか? もちろん高齢者に向けてということなのでしょうが、そういう人たちは興味を示すのでしょう…

ウィンドウズのツールバーは下に置く?それとも上?

http://jp.st66.arena.ne.jp/cgi-bin/vote+/htm/1047909789.html 「×ツールバー ○タスクバー」ということですが。 現在のところ「上」がトップ、一票差で「下」、さらに一票差で「左」です。 「右」派はちょっと少ないか。 ちなみに僕は「左」です。良いです…

とりあえず

ほんととりあえず。 連邦 49604118 #探偵ファイル 56527653 侍魂115989163 ろじっくぱらだいす30322410

日本で一日あたり一番回っているカウンターは?

本日の厳選モノ-茜17歳-3月16日記事にて、Webサイトのアクセス数が棒グラフにて比較されています(その後で「すいぶんと大雑把」とのツッコミがなされていますが)。 連邦のユニークアクセス数は平常時で約15万*1で、産経新聞の発行部数が約200万と…

そぉっと

ええと、僕ははてなダイアリーアンテナで上がっているサイトをタブブラウザで20〜30コ開いて、ぼぉっと眺めながらがしがし閉じていくのが好きだったのですが、昨日あたりからどうもそれができなくなっているみたいです。 10ぐらいの日記を開いたらそれ…

新明解国語辞典を読む

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/index.html (id:sagami3「つっちーのよろず日記。はてな出張所」より) 言葉の説明や文例などの独特のクセfが見られる「新明解国語辞典」を研究しているサイトです。 何と言うか、かなり面白いです。 特に…

アンテナが右側に

id:tirukuruさんの素敵なアドバイスのおかげで、アンテナを右側に置くことができました。

アンテナをつけてみた

本当は、右端につけたいんだけど…… 方法がわからん。 もしかしたら止めるかもしれません。

2ちゃんねる研究、やや久々の更新

http://www24.big.or.jp/~faru/ ええと、CNPに関するちょっとしたお知らせということで。 とりあえずネットから離れているわけではなさそうです。 単にサイトを閉じただけなのか、zenhiteiという名前も捨てたのかは不明ですが。 氏が掲示板当に参加するとし…

追記:東京高裁で判定が出たとかなんとか

スラッシュドットにこのような投稿があったと、当サイト3月13日の所で書きましたが、これは交通標語の裁判のことを指していたのではないかなぁと今では思っています。 ■ 高裁判決文 参考:新聞記事の見出しの引用と無断リンクの禁止について 「1 記事の…

連邦vs産経新聞の件は……

おわりっ。 伊東さんのはしゃぎすぎだったという結末で。 参照:本日の厳選モノ-茜17歳- (3/14) あと、この騒動に触れたサイトは数多くありましたが、その中で一番面白かったのはこの「茜17歳」でした。

「天空の城ラピュタ」見た

と言うか、テレビを久しぶりに見た。 せいぜい見るとしてもニュースぐらいで、こういう「番組」は最近全然見ていないのです。 で、ラピュタですが、初めて見たわけじゃないですが、やっぱり良いですね。 ラストでムスカが落ちていく絵もなんとか見ることがで…

ハリー・ポッターと在庫の山

2ch

http://live2.2ch.net/test/read.cgi/news/1047579129/ このスレタイは素晴らしいと思う。