2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[アニメ]「北へ。〜Diamond Dust Drops〜」

http://www.kita-he.com/kitatv/kita_tv.shtml 第12話「ダイヤモンド ダスト ドロップス」 最終回。今までのお話の後日談的内容で、ストーリーはあって無いようなもの。主要ヒロインどころか、脇役キャラまで総出演。 前回までの各話で曖昧にされていた部分…

1週間ほど出かけます

とある事情で明日から4月7日ぐらいまで留守にすることに。ネットも一切見られません。 悔やまれるのは、ネットの各所のエイプリルフールネタを見られないということ。日付が変わった直後に更新されたネタは見られますが。うーん、年に一度のお楽しみなのに。…

「おでん」はおかずにならない(おでんではご飯が食べれない)と友達がいいました。そうなんですか? うちはコロッケが駄目なのであわせて質問します。

http://www.hatena.ne.jp/1080608214 僕の作ったものではないですが、非常に僕好みのアンケートです。掲示板にコメントもいっぱい付いてるぞ。 他にこいつは「おかず」じゃない というようなおかず面した食べ物がいれば 教えて欲しいです。 http://www.haten…

焼肉食べ放題を利用したことある方に質問です。焼肉食べ放題でライスをたくさん食べている人(もしくは食べる事)をどう思いますか? 以下のうち、一番自分の意見に近いと思われる選択肢を選んでください。

http://www.hatena.ne.jp/1080637573(経過は非表示で行いました) 僕はライスもりもり食べる派なのですが、自アンで「それはおかしい」みたいな意見を見て、実際のところどうなんだろうと思い作成。結果はこちら。 回答一覧 (26) おかしいと思うし、自分も…

男性に質問です。あなたは童貞ですか?(誰が投票したのかは質問者にも分からないので、正直に答えてくださいね)

http://www.hatena.ne.jp/1080579392(経過は非表示で行いました) 自アンでは定期的に行われる童貞調査アンケートですが、はてなで同じことやったらどんな結果になるのだろうと思い作成。結果はこちら。 回答一覧 (101) 童貞ではありません (035) 童貞です …

「もえたん」例文募集中

http://www.moetan.jp/ むむ。良いものは次回作に採用されるらしい。 なんか面白そうなんで投稿しようと思っているのですが、結構難しい。もえたん的文章で、かつ元ネタがある程度は分からないと意味無いし。

ルクダルさんの質問は興味深いものが多いので まとめて紹介。 もう1200ポイントは支払ってます その情熱も凄い。 http://d.hatena.ne.jp/YLB/20040329 なんてことを書かれると、もっとアホな質問をいっぱいしたくなるのが人(と言うか僕)の常であります…

「教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史ヽ(´ー`)人(´ー`)ノ」がInternet Archiveに残っていたらしい

http://web.archive.org/web/20021204222537/http://blogdex.tripod.co.jp/encyclopedia/ なんと! もうweb上には存在していないと思っていたのに。氏の消し忘れでしょうか。それともあえてコレだけこっそりと残していたのでしょうか。 ちなみにこれは初版の…

1ヶ月ぐらい経ちました

アニメダイエットを始めて1ヶ月経ち、スタート時点より-5kgとなりました。順調です さすがに最近は減少ペースがやや鈍り気味ですが、このまま一気にあと5kgは減らしたい。がんばろー。

「注目キーワード」をながめる

http://d.hatena.ne.jp/hotkeyword 以前までの「注目キーワード」は、はてなダイアリーのトップページに上位5個ぐらいだけ表示されているだけだった(はず)なのだけれど、上記ページが作られたことによって上位50個までがそのキーワードが含まれている日記…

2chのpc2サーバがトラブル

間違えてデータ消しちゃったようで。近いうちに復旧するようですが。 ネットサービス板のはてなダイアリースレも消えちゃってるなあ。上の件について反応見たかったのに。 詳しい経緯はこちら http://www.geocities.jp/pc2_down/

キーワードモデレーションシステム案

検討中らしい。もしこれが実装されたら、かなり面白くなるのではないでしょうか。 個人的良さげなポイントは2つ。「キーワードの品詞を問わない」と「削除予定キーワードシステムは廃止」。 一つ気になるのが、「『キーワード作成者以外の複数のはてなダイ…

最近買ったまんが

しばらく買ってなかったけどまとめて購入。 「BANKERS」2巻 ヤンマガ本誌で連載してた分は全部読んでたつもりだったんだけど、実は見逃してた話もあったようでラッキーな気分。ポーカーの話はかなりカタルシスが味わえる。現在連載中の話も面白いぞ。個人的…

友だちの子供の名前が決まりました。。ちょっとやり過ぎの名前だとな〜と私は思います。。みなさん読んでみて下さい!名前は「新月」です!さて 何と読むのでしょうか?ちなみに普通では読めません。。音,訓読みではありません。横文字でもありません。私には何でそう読むのか(?)です。友だちはどこかの小説でそう読んでた!と言い張ります。読めた方1番に500P その小説なり記述なりどっかに載ってそう呼んでたのを発見した方に1,000Pで。

http://www.hatena.ne.jp/1080143670 34番で答えが出ています。ほほうなるほど。面白いです。 あと、読んでて一つ気になった文章が。 っていうかこれ質問じゃなくてクイズじゃん。そういう使い方もあるんだ。 そうか。クイズとして質問するのもアリか。ちょ…

なんか届きました

なんだろう。特に心当たり無いぞ。 あ。 A3リミテッドサービスキット http://www.a3online.jp/ 当たっちゃった。まさか当たると思ってなかったので、すっかり忘れてた。これは僕の運が良かったのか単に応募者が少なかったのか。 中身も単にゲームソフトだけ…

はてなダイアリー利用者に質問です。はてなダイアリーキーワードでは、ルールについての話し合いやキーワードを削除する/しないについての議論などが行われています。このようなものについて、興味・関心を持っていますか? 以下のうち、自分にあてはまると思われるものを選んでください。

http://www.hatena.ne.jp/1080055726 (経過は非表示で行いました) 2chのはてダスレで、キーワードに興味を持っている人の数うんぬんといった話がちょっと出てて、実際のとことどれくらいの人が関心を持っているのかと気になったので作成。結果はこちら。 …

「北へ。〜Diamond Dust Drops〜」

http://www.kita-he.com/kitatv/kita_tv.shtml 第11話「〜帯広〜原田明理 後篇」 酒飲み砂金掘り親父と健気なドジっ娘のお話、後編。 先週冒頭の場面をふまえると、まあ多分こうなるよぁといった展開。普通にいい話でした。普通に良い話なのはシリーズ通して…

「オタクだからこそ女の子をまもります」宣言を見ると

以前ネットで見たコミックLOのあの広告(これ)をどうしても連想してしまう人の日記。 この広告好きなんだよなー。かなり高度に発達したジョークだ。発達する方向に問題があるのかもしれませんけど。 「オタクだからこそ女の子をまもります」宣言のページは…

はてなダイアリー利用者に質問です。現在、日記のキーワード部分に自動でリンクが作られる機能がありますが、その自動リンク機能についてどのような対応をしていますか? 以下のうち、自分にあてはまるものを選んでください。また、便宜上項目番号を付けています。

http://www.hatena.ne.jp/1079954559 (経過は表示しながら行いました) キーワードに関する議論の中で「自動リンクがあたえるコスト」という言葉が出てきて、はてダの人はどれだけ自動リンクに対してコストを払っているのか気になったのでアンケート(ここ…

日記サイト・テキストサイト・ニュースクリップ型サイト・ブログなど「日々更新型」のウェブサイトを運営したことない方に質問です。日記を書いていますか? 日記帳にペンで書く日記でも、パソコン上で書く日記でもかまいません(ただし、小学校時代の絵日記などの類は除きます)。

http://www.hatena.ne.jp/1079964714 (経過を表示して行いました) 回答一覧 (44) 書いている (81) 書いていない (24) 以前は書いていたが、今は書いていない (01) その他 合計 150 昨日のと対になるアンケートです。そっちも参照してね。 で、結果としては…

日記サイト・テキストサイト・ニュースクリップ型サイト・ブログなど「日々更新型」のウェブサイトを運営している方に質問です(もちろんはてなダイアリーでもOK)。そのようなウェブに公開することが前提ではない「普通の日記」を書いていますか? ここで言う「普通の日記」とは、日記帳にペンで書くものやローカルなパソコン上で書くものなどを意味します。

http://www.hatena.ne.jp/1079885378 (経過を表示しながら行いました) これは僕が前々から聞いてみたかった質問。結果はこちら。 回答一覧 (024) 書いている (119) 書いていない (005) 以前はサイト運営と平行して書いていたが、今は書いていない (002) そ…

過去に「日記・テキスト系」のウェブサイトを運営していた(もしくは現在も運営中)人に質問です(もちろんはてなダイアリーでもOKです)。過去に自分が書いた日記を読み返すことについて、どんな感情が沸きますか? 自分に一番近いと思われる選択肢を選んでください。

http://www.hatena.ne.jp/1079801893 (経過は表示しながら行いました) 回答一覧 (91) 楽しく読み返すことができる (07) 特に何の感情も沸かない (33) 読み返すことに抵抗感がある (07) 読み返そうと思ったことが無いので分からない (12) その他 合計 150 …

ずっと巫女みこペチぺちやってた人の日記

これね。 太鼓のタシヅン http://members15.tsukaeru.net/fusiagesan/flash/DRAM/index.html 僕は、音ゲーと言うのかリズムゲーと言うのかよく分かりませんがその類のものがさっぱりダメでして。リズム感が欠落しているのが理由なのではないかと思われますが…

はてなダイアリー市民に質問です。まず「はてなダイアリーヘルプ・キーワード機能の項(http://d.hatena.ne.jp/help#keyword)と「キーワード作成ガイドライン(http://d.hatena.ne.jp/keyword/キーワード作成ガイドライン)」(以下、これら2つを合わせたものを単に「ルール」と称します)に目を通し、理解した上で回答してください。このルールについて持つ自分の意見を下の項目の中から選ぶとするなら、どれですか? 一番自分の考えに近いと思われるものを選んでください。

http://www.hatena.ne.jp/1079432902 回答数105。当初の予定は150で締め切りだったんだけど。これ以上投票は増えなさそうなんで終了させた。のっかった方、期待に添えなかったらごめんね。 そして結果。 (06)ルールから除外して欲しいと思う項目が1つ以上あ…

アスカはまだ封印していない人の日記

キーワード意識調査シリーズみたいなの。そういや「意味」の評議会は始まらないなあ。評議会についてはこのまま立ち消えになるのかな。

風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!

白蛇島クリア! これで当面の目標は達成できました。 やっぱり、序盤で「根性の竹刀」と「にぎりへんげの剣」が手に入ったのが大きかった。それと罠から矢をごっそりと手に入れてたこと。終盤は矢だけで押していけたしなあ。貯めこんどいたアイテムほとんど…

「アンケートの特殊性」という言葉の意味を理解している方にお聞きします。アンケートはてなに回答するユーザにはどのような偏りがあると考えられますか?引用・URLの提示だけでなく、自分の意見を書き込んでくださる方の返答をお待ちします。

http://www.hatena.ne.jp/1077689724 ふむふむ。結構前に作られた質問のようですが。 はてなにユーザー登録していて人力検索はてなを見ているという時点で、対象は「ある程度コアなネットユーザ」に限られるでしょうね。あとは、質問に答えたがりさんとか。 …

「北へ。〜Diamond Dust Drops〜」

http://www.kita-he.com/kitatv/kita_tv.shtml 第10話「〜帯広〜原田明理 前篇」 帯広のお菓子屋「柳庵(おそらく柳月がモチーフ)」でバイトする傍ら、母親が居ないので家事全般もこなす健気っ娘。親父は砂金掘りに夢中でろくに働かない飲んだくれ。よって…

久しぶりに散髪に行った人の日記

毎週の素敵シャツを記録するよ。今回は「幸福駅」。

さらに追記

はてなから返答をいただきました。いわし掲示板の方にも書かれているので、そちらを引用。 http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=8668 はてなスタッフの近藤(れ)です。 「選択肢を選んでください」の表記ですが、質問日時の真下に黒字で表記し…