2008-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット75 1日目行ってきました

今日は良い天気でしたねー。初日は特にお目当てのジャンルが無いので午後から。りんかい線国際展示場着は11:50ぐらいで、そのまま特に並ばず12:05には東ホールに入れてた。これぐらいなら楽で良いねー。 アニメその他やゲームその他、ゲーム電源不要あたりを…

コミケ設営行ってきました

明日は筋肉痛必至。今回は日程も良かったので設営に参加してきました。 僕は東館でやってみたのですが、最初なーんにも無かったホールが見る見るうちに机で埋まっていく様子は壮観だった。これは一見の価値有りだと思う。面白かったー。 黙々と普通に設営や…

猫カフェ「猫のまほう 蒲田東口店」行ってきました

ちょっと久しぶりの猫カフェ。実は家から近いので買い物がてら寄ってみました。 ここも系列店の西五反田店と同じく、飲食スペースと猫スペースが別れているタイプの店。だけど猫部屋の半面がガラス張りになってて(写真4段目左参照)、さらにそのガラスの前…

同人誌は「頒布」するもの。じゃあその逆は?

前々から漠然と気になっていたのですが、今回の拡大準備集会でもちょっとだけ話が出たり、コミケカタログの片岡とも氏のコラムにも触れられていたりするのでここぞとばかりに書いてみる試み。 コミケットにおいて同人誌は「販売」するものではなく「頒布」す…

コミックマーケット75 第3回拡大準備集会行ってきました

有明は寒かった。今回もコミケ三拡行くことができました。 冒頭ではまた「ブログにレポ等書いてもいいけど自分の感想・コメントも併せて書くこと」という注意が。なのでその辺を意識して、特に興味深かった点だけメモします。 明治大学米澤嘉博記念図書館の…

漫画『ハックス!』(今井哲也・著)すごく面白いです

ハックス!(1) (アフタヌーンKC)作者: 今井哲也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/21メディア: コミック購入: 18人 クリック: 162回この商品を含むブログ (74件) を見るおもしろいおもしろいおもしろい! 新しく漫画読んでずきゅーんと来たのは久しぶり…

「第1回 痛Gフェスタinお台場」行ってきました(11/8)

http://www.geibunsha.co.jp/mook/ita/ 『痛車グラフィックス』の芸文社が主催する合同痛車展示会イベント「痛Gフェスタ」に行ってきました。痛車ってコミケの帰りや秋葉原でちょっと見かける程度だったからこの機会にじっくり見ておこうかな、と。 場所はお…

「よつばの。読書会4th」初参加しました

主催者のkokkuriさん、スタッフの方々、どうもありがとうございました。 10:45分頃会場到着。受付を済ませて自分の机の準備などをしているうちに読書会開始時間の11:00に。後は終了時刻の20:00までほぼひたすら読みまくりました。とても面白く有意義な読書会…

「よつばの。読書会4th」持込み参加予定です

次回があればぜひ参加したかった「よつばの。読書会」ですが、第4回が開催されるということで持込み参加したいと思います。同人誌読みとしてはまだまだ初心者ですがせっかくの機会なので。 持込み本リストは以下の通り。少しでも色を出そうと思い、個人的に…

サンシャインクリエイション41行って弁当食べてきました

別に弁当が目的ではないですよ? 即売会はコミケ以来。12:00ちょっと前に到着してカタログ買ってそのまま入場。サンクリはなんか全体的にのんびりした感じで良いですね。いや壁だとかA1ホールだとかのことはよく知らない。 今回はサンクリ10周年記念というこ…

「ガッカリ! 売れない! 同人誌トークナイト」行ってきました

どこにリンクすればいいのだ? まあとりあえず↓に。 http://blog.livedoor.jp/omosiromanga/archives/848631.html 「ガッカリ! 売れない! 同人誌トークナイト」 コミケにウン十万人集まったとか、買い専門の人でも何十万使ったとか、景気のいい話ばかりが…

猫カフェ「猫のまほう 東京西五反田店」行ってきました

可愛いかったから写真まとめて載せたる。最寄り駅はJR五反田駅。大きめの看板とか出てないので店の場所はやや分かりづらいです。ちょっとだけ迷った。 店の大きさは比較的大きめ。客のキャパシティは20人ぐらい? 僕が来た時点で客入りは十数人程度でした。…

猫カフェ「にゃんころ」行ってきました

今日は秋葉原にクイズマジックアカデミーDS買いに行ったのでそのついでに。本当はバナーとか貼らないとなんないんだけど公式サイトに見あたらないからURLだけでいいよね→http://www.nyankoro.com/秋葉原の中央通り沿いに最近できたらしい猫カフェです。場所…

猫カフェ『みけ 川崎店(リンク先音出ます)』行ってきました

コミケの毒気を中和してきました。 Jr川崎駅のすぐ側にあるお店。ペットホテルも兼ねているからなのか24時間営業というちょっと変わった猫カフェです。 店内はかなり広く、猫ちゃんの数も多いです。窓も大きくて天気のいい昼間は店内もさわやかに明るいです…

イトーヨーカドーの食品10%割引券を何に使うのがいいかアンケート

http://203.138.211.206/cgi-bin/vote+/htm/1218813681.html イトーヨーカドーで食品一点限り10%引きになる剣をもらったのだが、何に使うのが良いか。 当然値段の高いものに使ったほうが得なのだが、得だからといってそんなに欲しくないものを買うわけにはい…

久々に自アンで声出して笑った気がする(うろ覚え自アンスラング)

コミックマーケット74 3日目行ってきました

参加者100人居たら98人はこう言うでしょう。「今日はぬるかった!」と。朝から曇りで気温も上がらず、風もあって入場までずっと涼しかった。毎日こんな感じだったら楽だったのにねー。 今日はりんかい線大井町から始発電車に乗車。大井町からだと超満員では…

コミックマーケット74 2日目行ってきました

天気予報では雨の可能性もありましたけど、特に大きく降ることはなくて良かったですね。 今日の入場状況は、8:00頃列に並んで11:00ちょっと前に東ホールエントリー。待機列はつどい橋(スタッフ曰く「参加者殺しの橋」)の真上でした。確かに暑かったですが…

コミックマーケット74 1日目行ってきました

ついにこの日が来たわーって感じ。写真は後述。 1日目は女の子の日なので、僕はあんまりお目当てのものが無く朝はゆっくりと到着。 11:40ぐらいに最後尾について12:05ぐらいに東4ホールにエントリー。平均値がよく分かりませんが、平年通りぐらいですか? 例…

ワンダーフェスティバル2008夏行ってきました

写真UPは無しです。疲れたので簡単に感想だけ。 暑い! 参加者多い! スペース数も多い! 正直ワンフェスなめてました。すみません。しかしこれは再来週のコミケのいい予行練習になりました。 あとこれは仕方ないのだと思いますが、ちょっと時間経ったらどこ…

コミックマーケット74 第3回拡大集会行ってきました

初めて逆三角形の中入りましたが別に普通でした(当たり前)。 だけど6階まで続くエスカレーターにはちょっとドキドキした。 コミケ共同代表の方などが今回のコミケについての話をしたり質問に答えたりする集会です。興味深い話ばかりで大変面白かったです。…

6月29日 COMIC CITY 東京119行ってきました

(日付訂正:19日→29日) 思いっきり女性向けで当日も周りは女性ばかりでしたが行ってきた。この日は雨降ってたなー。 目的は同人におけるR18(成人指定)についての講座があるらしいということでそれを聞きに。もちろん本も買ったけど。赤ブーブー社R18相談…

6月15日 サンシャインクリエイション40行ってきました

サンクリも行ってみたいなーということで。いい本いっぱいありましたよ。 普通のビルの催事場みたいなところ借りて会場にしてるので当然なのですが、なんか天井が異様に低く感じたのが新鮮だった。即売会イベントったらほぼビッグサイトにしか行ったことなか…

6月14日 エイリアン展@日本科学未来館行ってきました

駅の広告で知ってからなんか気になってたんですが、最終日間際ということで行ってきた。 内容は、エイリアン(=地球外生命体)存在の可能性を真面目に考えるって感じで普通に興味深く面白かったです。 ただ想定外だったのが、最終日直前だしそんなに混んで…

6月7日 日本トンデモ本大賞2008行ってきました

これで行きたかったイベントの一つクリア。普通に面白かったです。 印象深かったのが観客の男率の高さ&年齢層の高さ。悪口のつもりは一切無いんですが、おっさんばっかだ! まあ普通の若いオタさんは来ないか…… あとトンデモ本大賞ノミネートとして「まもな…

ここ二か月ぐらいのイベント写真整理

いくらなんでも溜めすぎ書かなすぎだと思う。

猫カフェ『ねこ・JaLaLa』行ってきました

はわわはわわ(*´Д`) 秋葉原の昌平小学校の裏の方にある前々からちょっと行ってみたかったお店。いやされたー。 店内の様子は公式サイト見てもらえば分かると思いますが、なんか店っていうよりほんと「人んち」って感じです。見ず知らずの人達が床に座って寝…

コミティア見本誌読書会行ってきました

読んでも読んでもおっつかない。 コミティアでは回るので精一杯で、ゆっくり腰を据えて同人誌読みたいなーと思い参加。ただ行くだけじゃあ面白くないと思ったので、mz1さんの今回のコミティアで買った本リスト(写真右の右下のヤツ)を持っていってそれを全…

映画「ひぐらしのなく頃に」見に行きました

天気が良いのに暇で暇でしょうがなかったから、自転車漕いで一番近くの上映してる映画館まで行ってきました。 まあ10点分は楽しめるかなーと大いに期待しながら鑑賞。ちなみに僕は原作8編のみプレイ済み。なので未プレイの人がこの映画見てどう思うかっての…

松葉のラーメン食べてきました

んまーい! 東京に来たらぜひ行ってみたかった場所の一つだったんだけど、すっかり忘れててたのでちょっと行ってきた。都営地下鉄大江戸線落合南長崎駅で降りて徒歩十分ぐらい。まあ基本的に普通のラーメン屋さんなんですけどね。美味しかったですよ。 トキ…