コミケ参加者の男女比、について

この前このようなアンケートを行ったのですが、それの後日談みたいな感じで。この記事について要約すると、「実際には参加者は女性の方が多いはずだが、一般的印象では男性の方が多く参加していると思われているようだ」てな感じです。


このことに関して、id:kanoseさんが以下のようなコメントを。
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050509#comike

実際には男女半々ぐらいで男の方が多いらしいんだけど、この辺コミケット準備会がコミケカタログなどで何かデータ出してたような…。

実は参加者は男性の方が多くて、その辺についてはコミケカタログに書いてあるかもしれない、とのこと。これは興味深い情報。

追記

単なる書き間違いのようで、特に男性の方が多いというデータがあるわけではないようです。訂正いたします。
また、上記記事に寄せられたコメントに、
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050509#c

# yuh-suke 『コミケット30周年記念調査結果報告より、サークル代表者の性別男性27.1%女性71.2% 一般参加者調査男性42.9%女性56.9%(こっちは自由投函による調査)だそうです。』

という信頼できる数値が書かれていました。やはり6:4ぐらいで女性の方が多いようです。しかもサークル代表者を見ると、さらに女性の方が割合が多くなっているみたい。

追記終わり


一方、アンケートの結果について書いていただいたコメントによると、
http://d.hatena.ne.jp/ruku/20050430/p1#c

前に代表の米沢さんから直接聞いた話では(その後の米沢さんのコメントも変わりませんが)男性参加者が女性を上回ったことはいままで1度もないそうです。

ということで、やはり女性の方が多いらしい。これは気になる……


実際のところ、参加者は男女どっちが多いのか? いろいろ検索して探したんですが、なかなか信頼できそうなデータが出てこないんですよね…… ということでこんな時こそ人力検索はてなの出番だ!

コミケコミックマーケット)参加者の男女比について信頼できる情報が書かれているページを教えてください。(一個人の印象による比率なんかは当然ダメです。)※コミケットカタログにその情報が書かれている可能性があるらしいので、「C○○のカタログ○ページに○○と書いてある」といった情報は大歓迎です。

question:1115630776
今のところ、なんか投稿する場所を間違ったらしい回答が一つあるだけで、信頼できる回答はまだありません。