ReadMe!100位サイトの得票数推移

きっかけは↓の記事。

ARTIFACT@ハテナ系 - 最近のReadMeはユニーク1万では50位圏内に入らない

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050802/readme


ブログブームの影響もあってか、たしかに最近のリドミ上位の得票数の増加は凄いものがあって、ちょっとやそっとのサイトでは1枚目(100位以内の意)に載るのは困難になってきました。
上記記事にも

あと半年ぐらいしたら、ユニーク1万でも100位に入れないとかそんな事態もありそうだ。

とありますが、そんな日もそう遠くない内に確実にやって来そうです。
そこで、リドミに残っているデータから、100位の得票数がどのように推移しているか調べてグラフを作ってみました。はてなグラフもちょっと使ってみたかったのでちょうどいいかな、と。

  • ReadMe!日刊ランキングで100位のサイトの得票数(アクセス数)を調査
  • リドミのサーバ上に残っているっぽい2004年1月から2005年7月までのデータを使用
  • データは1日毎のものがあるが、それを全部入力するのはちょっと面倒なので毎週水曜日の得票数をグラフにする
    • なぜ水曜日を選んだのかというと、土日は閲覧者の層が変化するのか得票数に若干の変化が見られる場合があるので、週の真ん中である水曜日はその影響が少ないと考えられるから

そして作成したグラフはこちら↓
リドミ100位得票数
日数が経過するにつれ100位になるために必要な得票数が増加していることが分かります。特に今年に入ってからの増加率が特に大きくなっているように見える。


ちなみに、Internet Archiveに少し残っている2003年以前のリドミランキングのデータも加えてみると↓のようになります。2003年以前は、水曜日のデータというわけではなくInternet Archiveから得られた全データを入力しています。
ReadMe!100位得票数
必要得票数が指数関数的に増加していることが分かります。