コミックマーケット74 第3回拡大集会行ってきました

初めて逆三角形の中入りましたが別に普通でした(当たり前)。


だけど6階まで続くエスカレーターにはちょっとドキドキした。
コミケ共同代表の方などが今回のコミケについての話をしたり質問に答えたりする集会です。興味深い話ばかりで大変面白かったです。
一応メモはとってきたのですが、全部書くのはちょっと大変ですし多分どこかで詳しく書かれるでしょうから、僕が特に気になったトピックスだけ簡単に要約し、まとめてみます。時系列は特に集会で出た順番とは一致していません。

  • (質問)拡大集会の内容をメモにとってブログ等にアップして良いか? → ダメだとは言わないがそのまんま書くだけではなく自分の言葉も入れて欲しい。それが表現活動だ。
    • 気をつけますはい。
  • コミケの諸注意は八月頭に、マンレポはコミケ終了後に公式サイトに載せる予定。
  • 企業スペースが拡大しコスプレ広場の場所が変わったせいでコスプレが企業に追いやられたように見えるが、コスプレを悪く扱うつもりは全くない。そこは運営を信頼して欲しい。
  • (質問)企業ブースで配布する紙袋が煽情的になりすぎている → 法には触れていないし、向こうもプロなのでやれる範囲でやっているはず。指導も特にはしていない。
    • これについては企業のせいじゃなくて一般参加者のモラルだと思う。会場内ではまだ許されるが外に出たらもう隠せと、そう呼びかけていった方がいいかと。
  • (質問)TYPE-MOONが企業ではなく2日目にサークル参加するのは、安田代表と市川代表のババの押し付け合いなのでは?(会場笑) → 竹箒も考えを持ってサークル参加として来ている。サークルのレギュレーションは守ってもらう。TYPE-MOONの名前で参加するのなら問題だが、そうじゃない普通のサークルとして来たので普通のサークルとして扱った。
    • 一部で邪推されている「ペナルティくらって企業参加できなくなったから一般で」というのは一応違うみたいです。
  • コミケットスペシャルについて。鷲宮の例(らき☆すた神社のアレ)みたいにオタクに寛容な地方都市も多いようだ。そこで計画しているのが題して「コミケットあなたの町でやりませんか?」(会場笑)。開催場所の公募を受け付ける。もちろんレギュレーションはあるが。
    • これ面白いですねー。どっかの町で手を挙げてくれないかな。

こんな所ですかね。
あとどうしても気になったのが参加者の男女比。数えたわけではないので印象ですが、男:女=50:1とかそんな割合で男ばっかり。これは何で何で? コミケ参加者はサークル参加も一般参加も、むしろ女性の方が多いのが現状らしいのに。女性はこういう運営には全く興味無しということなのかなー?