「よつばの。読書会4th」初参加しました

主催者のkokkuriさん、スタッフの方々、どうもありがとうございました。


10:45分頃会場到着。受付を済ませて自分の机の準備などをしているうちに読書会開始時間の11:00に。後は終了時刻の20:00までほぼひたすら読みまくりました。とても面白く有意義な読書会でした。写真の右上は僕の持込み本の机、左下は会場内の机配置図です。
以下、初参加の感想などを箇条書きでメモ。

  • 時間は長いようでとても短く、全然読み切れなかった。多分全体の四分の一も読めてないだろう。
  • 参加者は最大時で50人ぐらい? 参加者に対して椅子が少なめで、「読みたい本のある机に座る」と言うよりも「空いている椅子を見つけてとりあえず座る」という感じになっていたのがちょっと残念。スペースの問題もあるので難しいとは思うが。まあ最初から最後まで居れば全卓に一度は座れるだろう。
  • 持込み者の中ではすいーとポテトさんの卓に僕好みの本が多くて良かった。今読書会最大の衝撃作「メルヘンぼっき!」のこの卓だったし。何でも僕の持ち込んだ「赤ちゃんポスト」がかぶったようだし(すみません)。きっと好きな本の傾向が似ているのだろうなあ、と思った。
  • 持込みリストを印刷して配布している方がけっこう居た。気に入った本をチェックできたりしてとても役立った。
  • かく言う僕も配布用持込みリストは用意したのだが、持っていってもらえたのは10枚ほどだった。他の机けっこう余っているような感じがしたけど、意外と持っていく人は少ないのか。
  • 自分の卓のレイアウト方法に関しては反省点が多い。本の表紙付きリストを作って机に置いておいたのだが、はたして同人誌の山の中から目当ての本を見つけ出しやすかったのかどうか。
    • 目当ての本を見つけ出すという点では、本に付箋を貼ってそこに番号をふるというmz1さんの方法が一番良かったような気がする。次回があれば参考にしたい。
  • 気のせいかもしれないが、なんか僕の卓は空席になっていたことが多かったような気がする。ちょっと寂しかった。
  • mz1さんとお会いできて良かった。
  • 海本広樹さんとお話しできて良かった。
    • しかし我がコミュ力の無さっぷりに軽くげんなりした。
  • 予定は未定だとは思うが、アンケートの内容を見るに次回読書会の構想もあるようだ。大いに期待したい。

簡単ですがこんなところでー。