メイド喫茶(?)「マーメイド」行ってきました

時刻は12時ちょっと過ぎぐらいだったでしょうか。店内には女性一人とサラリーマン風のおじさん二人が居ました。後に若い兄ちゃんの二人連れがやって来ました。
メイドなウェイトレスさんが二人とカウンターの中に女性の方が二人いらっしゃいました。女性だけによる手作りの店というコンセプトらしいです。
で、ウェイトレスさんの制服ですが、全体的にピンクで胸とスカートのすその方に赤い部分があるといった感じ(こんなの*1)で、それは可愛らしいのですが僕の思っているメイドさんの服とはちょっと離れているかな? といった感想でした。
ランチメニュー+アイスコーヒーに、ミルクにこだわりを持っている店(苫小牧の溝口牧場のものを使っているらしい)ということでアイスミルクとバニラアイスを注文しました。ランチは、凄く美味いというわけではないけどまあまあといった感じで、ミルクは牧場産のいわゆる濃い牛乳なんだけど飲みやすくて美味しかったです。アイスクリームもなかなかでした。
店内も普通の明るい感じな作りで、これはメイド喫茶にカテゴライズするよりも、ウェイトレスさんの制服が可愛い喫茶店と言った方がいいのかな? と思いました。
後はお客が入るかどうかですね…… 別に僕が心配することではないんですが。
あ、明日よりオープニングフェアとかでランチが380円になるらしいのでお近くの方はぜひ。別に僕に宣伝する義理は無いのですが。

*1:メモと記憶のみを頼りに描いたものなので、色や細部は当然正確ではありません