ウルティマオンラインにミニゲーム「麻雀」が登場

http://www.rbbtoday.com/news/20031015/13636.html
!!!


最近はほとんどログインしていなかったUOですが、久々にブリタニアに入りましたよ。
うむ、本当に麻雀できる。これはかなり凄い!!
だってアレでしょ? 雀荘とかきっとできるんでしょ? ゲーム内の通貨やレアアイテム賭けての勝負とかあるんでしょ?? 負けたら装備を一つずつ外していく脱衣麻雀とかやるんでしょ???


で、ちょっとだけやってみた感想。
自動化されているのは洗牌と牌山作りだけで、それ以降は配牌から点棒渡しまで全部手動です。これは、自由度の高さという点ではとても良いです。まあ、国によってルールが違うという理由も大きいのでしょうが。
ただその反面、手間と時間はかなりかかります。これは、真面目にちゃんと麻雀を楽しもうという人が4人集まらないと、ゲームとして成立するのはちょっと難しそうです。
もちろんその他にも不都合はいろいろとありますが、かなり期待できそうです。あと、イーソウがオスタになっていたのが可愛かった。


まあ、「中世のファンタジー世界で麻雀はどうなのよ?」という考えはとりあえず置いておきましょう。