フィギュア写真模写によるデッサン力向上練習

これはぜひやってみようと思っているのですが、その手の雑誌を置いている書店が近所に無く、わざわざこれを買いに遠出するのもな…… アマゾンにもフィギュア雑誌は置いてないみたいだし。と二の足を踏んでいた所ですが、Web上に最高のお手本集があることに気づきました。


故「俺ニュース」 ワンフェスレポ
http://my.reset.jp/~sabimaru/dnarna/techle/Rna/2002/08/04/
sabimaru web : DNA Side / RNA Side内のページ)


おお、これでいいじゃん。いろんな種類のフィギュア写真がそこそこの大きさで見られる。俺ニュのログは全部ローカル保存してあるしね。上のページには140弱ほどのフィギュア写真があるので、これを全部模写したら、多少は見られる絵が描けるようになるかしら。


とりあえず今日から始めてみようかと思います。ただ漠然と練習するのもアレなので、以下のルールでやってみよう。

  • タブレットのみを使用(タブレットの扱いに慣れたいので)
  • 黒一色で着色はしない。レイヤーも使わない
  • 1日最低1枚は描く
  • 1枚にかける時間は最大で30分(1枚の絵に時間をかけるより、どんどん新しい絵を描いた方が心情的に楽しいから)

最長でも5ヶ月で終了。3ヶ月以内に終わらせることが目標かな。