「まんが道」1〜7巻 藤子不二雄A (著)

ruku2003-12-11

http://www.fukkan.com/a-land/
上は「復刊ドットコム 藤子不二雄Aランド」のページ。


前々からぜひ読んでみたいと思っていたまんが。できるなら、立ち読み等でちょっとだけ読んで良かったら買いたいと思っていたのですが、なかなか見かけることができずこりゃ買わなきゃ読めないなーということで購入。「まんが道」は全14巻で、既に文庫本化などもされていて一気に全巻買うこともできるらしいですが、復刊ドットコムにて刊行されている7巻までを注文することに。
で、本日到着して読んだわけですが…… あー良いなーこれ。買ってよかった。


あらすじは、はてダキーワードより引用。

まんが道
藤子不二雄Aの半自伝的作品。
満賀道雄(A)と才野茂(F)は運命の出会いを果たし、尊敬する手塚治虫を目指して、トキワ荘で多くの仲間と切磋琢磨しながら漫画に打ち込んでいく。

7巻終了時点の話は、「高校卒業して新聞社に就職し順調に仕事を続けるもののまんがに対する思いに悩む満賀道雄と、漫画家の夢に向かって描き続ける才野茂、さて2人はどうなる?」ってな感じになっています。


紆余曲折ありながらもまんが道を一歩一歩進んでいく二人の姿に心打たれます。漫画に対する純粋な気持ちに溢れる才野茂と素直になれずに卑怯な心を時々持ってしまう満賀道雄のコンビが素敵。ちなみに僕は各場面で涙腺緩みまくりです。


復刊ドットコムでは、月一巻のペースで刊行中。毎月の楽しみが一つ増えました。