「ひみつ日記」がプライベートモードになっていた

http://d.hatena.ne.jp/fuck_off/
むむむ。たしか以前(秋葉原旅行前だから、一週間前ぐらいか?)見た時に、「見てる人多すぎなんで日記止めるかも」みたいなこと書いていたので、それが理由かな。


「ひみつ日記」は、以前ちょっと紹介した「素人にもかかわらずエロゲのメインライターに抜擢されて、その業界の様子と自身の現状を綴っていく日記」でした。かなりいろんな所で取り上げられていて、これは日記書き続けるのやめちゃうんじゃないかなーと心配したのですが、半ばその通りになってしまって残念。もちろん、取り上げた当日記にもその要因はあるのですが。


以下は僕のリンクポリシーなので読み飛ばし推奨です。


ではこの「ひみつ日記」を取り上げるべきではなかった(儀礼的無関心だ!:参考)のかというと決してそういうわけではなく。リンクする/しないに関しては、僕の中では一応の答えが出ていまして。それは、「web上に制限無く公開されているページには、そこに悪意などが含まれていないという前提で、何ら躊躇することなくリンクしてよい」というものです。
その根拠はいくつかあるのですが、一番大きな理由は「いったい誰のためにこのweb日記を書いているのか」ということに関係します。この日記は、もちろん自分が楽しいから自分のために書いているという面もあるのですが、それ以上にここを見てくれている閲覧者のために書かれています。見ている人の(広い意味での)利益が極力増大する方向で更新は行われるべき。では、僕が「これは面白いのでぜひ見るべき」と思ったページを紹介するのとしないのとでは、はたしてどちらが閲覧者にとってのメリットとなるか。それは、明らかに後者の場合です。というわけで、僕が面白いと思ったものにはばしばしリンクしていきます。その結果、リンクしたページが消えてしまったとしても、それは仕方の無いことと考えます。


以上、とあるネットオタのリンク論でした。