2004年お絵描き練習計画

フィギュア写真模写が昨日にてとりあえず終了となったわけですが、さて今後はどうすべかという話。少しずつでもいいから休まず長く続けていくと良いというのは良く聞く話なので、何かしら課題を決めて続けていこうかと思っているのですが。今のところ考えているのは以下の課題とか。

  1. フィギュア写真模写続行。ただし今回は、1枚30分以内という制限を設けず彩色含めて1枚の絵を完成させる練習。
  2. フィギュア写真模写ではなく、普通のイラスト等の模写による練習。
  3. 普通のデッサン練習など、オーソドックスな絵を描くための訓練。
  4. アニメを描く (絵を上手くする50の方法より)

まず1ですが、フィギュア写真はさんざん(と言うほど大した量ではないですが)やったのでちょっと食傷ぎみ。ただ、一番手ごろに始められる上、「絵を上手くする50の方法」の提唱する練習方法としてはこっちが正式なものなんですよね。
2も、今すぐ始められるという点では良いのですが、イラストを模写すると元絵との差異が極めてはっきりと出てしまい、自分の下手糞さ加減丸分かりで描くのが嫌や気分になってしまうのがちょっと。その点、フィギュア写真模写は「写真→絵」の模写だったので、その嫌な気分が多少薄らぐのが気に入っていた所だったのです。
3ですが、これを始めるにはポーズ集などを手に入れなきゃならないのと、はたしてタブレット描きに向いているのかどうかという点が気になる。だけど一番の正統派でしょう。
そして4ですが、これは僕の知る限りかなり斬新な方法で、なによりも面白そう。ただ一つ問題がありまして。それは、模写するアニメが無いということ…… HDにアニメを録画しなきゃならなそうだが、そのために相応の設備を準備しなきゃならなそう。何か良い方法はないかな。