「北へ。〜Diamond Dust Drops〜」

http://www.kita-he.com/kitatv/kita_tv.shtml
第1話「〜函館〜茜木温子 前篇」


というわけで感想とか。ちなみにゲームはプレイしてません。
観光名所満載の北海道観光促進アニメかと思いきやそんなことは無く、女の子の可愛らしさを楽しむだけのアニメかと思いきや割と人間ドラマ的(と言うか昼ドラ的?)な感じ。借金のカタに娘をやるだのやらないだの。それは曲解しすぎですが。
ストーリーもしっかり盛り込まれていて良かったです。毎日暇そうなジャズ好き40男が謎ですが、そこが終盤の山場になるのかな。あと、温子ちゃんの「ぺちぺち」が可愛い。トロ箱の上で歌うちび温子たん萌え。


後は、舞台となっている北海道的描写についてツッコミとか。
オープニングで、車道の幅(もしくは路肩の位置)を示す下向き矢印型の標識(こんなやつ)が描かれていたのが細かくて印象的だった。函館駅が改築後のものになっていたのがちょっと嬉しい。函館山展望台、人居なすぎ。
あと、エンディング後に描かれた最大の見せ場終了直後に、いきなりあのCMが出たのにはずっこけた。