「北へ。〜Diamond Dust Drops〜」

http://www.kita-he.com/kitatv/kita_tv.shtml
第2話「〜函館〜茜木温子 後篇」

ということで感想とか。
話は終始昼ドラ的展開で。だがそれが程よく心地よかったです。
最後は、温子のひいおばあちゃんが出てきて全部丸く収めるという結末に。あの40過ぎで毎日暇男の倉田が、実は大物人物で事態の収拾に一役買うという僕の予想は大ハズレでありました。まあ、単に無職だから暇というわけではなく、素性もちゃんと判明したので納得ですが。
なぜ老舗旅館の御曹司と普通の魚屋の娘さんが許婚なのかという疑問にも、一応の説明がなされました。これで話はすっきり収まった感じ。
温子母のエピソードも、割と意外で良いアクセントに。だけど母ちゃん、ビンタ強烈すぎ。
最後に出てきた源さんというおっさんは、調べてみたらゲームの方に出てくる人らしい。つまり、「アニメ→ゲーム」という時間の流れですよという記号なのかな。


予告によると、次回は北見の入院少女の話みたい。
余談ですが、今回の予告フリートーク*1は、石原絵理子さんの話し振りが可愛くてちょっと萌えた。
 

*1:このアニメの次回予告は、主役の女の子の声を演ずる声優さんが普通のフリートークをするという、予告なんだかそうじゃないんだか分からんモノなのです。