「北へ。〜Diamond Dust Drops〜」

http://www.kita-he.com/kitatv/kita_tv.shtml
第6話「〜札幌〜朝比奈京子 後篇」


テープを消されたのは部員の嫌がらせと判断し、シネ研を止めると言い出した京子ちゃん。一人で映画を撮ろうとするも、協力していた彼氏にもきつい事を言ってしまい、彼氏は出ていっちゃった。やっぱり部屋は彼女所有のものだったんだ。
今回は、積丹神威岬あたりの風景がいっぱい出て、北海道観光促進アニメとしての体裁はバッチリですよ。



京子ちゃんの通っている大学はやっぱり北大農学部なのかな。左が作中に登場する校舎。右が本物の農学部校舎(北海道大学農学部ホームページより拝借)。外観はほとんど同じと言ってもいいぐらいですが。
だけど、北大生だとすると、帰宅の際の交通手段がわからないんだよなー。

まずJRに乗っていて、その後地下鉄の駅から出てくる描写。JRから地下鉄に乗り換える帰宅ルートなんて地理的に無いよなあ。大学とは別の場所に立ち寄って、そこから帰宅しているという設定なのかな。
まあアニメだし、まあフィクションだしと言ってしまえばいいだけなのかもしれませんが。
ちなみに、左の電車内には網棚があるのでJRだと分かるのです。札幌の地下鉄には網棚はありません。地下鉄豆知識。割と有名かもしれませんが。てっきり網棚があると思い込んだ人がそこに荷物を置こうとして、その下に座っている人の頭にゴンという事態を数度見たことがあります。
もう一つ音からも判断できます。札幌の地下鉄はガタンゴトン鳴りません。実は地下鉄とは名ばかりでゴムタイヤにて走っているのです。これも割りと有名かもしれない地下鉄豆知識ですが。


あともう一つ。

はっ! セガワストアだ!