はてなダイアリー閲覧者に質問です。「キーワード自動リンク」されている日記を読んでてどう思う?

http://www.hatena.ne.jp/1078739491
2つとも、アンケート経過は非表示で行いました。



ほとんどのユーザーはキーワード自動リンクをウザイと思っているはず」という言葉を目にしまして、実際のところどうなんだべと思ってアンケートを作ってみた。
閲覧者側の意見も知りたいので、そっちのアンケートも作成。


で、結果ですが、まず書き手側の意見は、

>「キーワード自動リンク」ってどう思う?
特に何も思っていない/別に今のままで良い 80
あまり良くは思っていない/できれば無くなって欲しい 20

ということで、多くの人は特に気にしていない様子。
そして読み手側の意見は、

>「キーワード自動リンク」されている日記を読んでてどう思う?
特に何とも思わない 74
ウザい、見辛いなど何らかのマイナス的印象を持っている 26

と、多少否定側の割合が多くなったものの、こちらも大体の人は特に気にしていない模様。
まあ、「キーワードのリンクを快く思っていない人も少なからず居る」とも読み取ることが出来るので、サイト運営者がその点に気を払うのも間違ったことではないと思います。


ちなみに僕は、「書き手としても読み手としても、キーワードリンクは別に気にならない」派です。



また、今回のアンケートには、少なからず結果に影響を与えてしまうかもしれないミスがあった。反省。

  • 不手際*1から余計なアンケートを作ってしまい(これ)、そこに3票入ってしまったことがアンケートの結果に影響を及ぼしてしまったかもしれない。
  • はてなダイアリー利用者へ」と限定したものの、対象を「全はてなユーザ」にしてしまったため、はてダユーザ以外も回答してしまったかも。
  • 質問内容についての説明がやや不足気味で、こちらの意図と違った解釈をしたまま回答してしまった人がいるかも。

*1:元々、投票経過は見えないアンケートを作ったはずが、僕の画面では経過が見えてしまい、「こりゃ設定を間違えたか」と思ってアンケートを作り直した。しかしその後で気づいたのだけど、経過非表示にしても質問者だけは経過が見えるようだ。今となっては、最初のアンケートが経過表示になっていたのか非表示になっていたのかは分からない。