はてなダイアリー閲覧者に質問です(はてなダイアリー利用者はできれば回答しないでください)。はてなダイアリーには、文中のキーワード部分に自動でリンクが作られ、その部分に下線が引かれたり文字の色が変わったりする機能があります(日記によって設定は違います)。そのような日記を読んでいて、どう思いますか? 以下の2つのうち、自分の考えに近いと思われる方に選んでください。

http://www.hatena.ne.jp/1079235835


先日やったアンケートですが、より信頼性を高めるために再び行いました。便宜上、上側の質問を「質問A」、下側の質問を「質問B」とします。


前回との変更点

  • 質問文をもっと詳しくした(あまり長い質問文はあんまり好きじゃないんだけど)
  • 2つの選択肢を対比的にした
  • 質問Aの回答者対象を「はてなダイアリー利用者」にした
  • 回答件数を1、前回の100件から2倍の200件にした


そして結果。

質問A

  1. (162) 良い機能だと思う/今の機能に満足している
  2. (038) 悪い機能だと思う/今の機能に不満がある

合計 200

質問B

  1. (145) 良い機能だと思う/今の機能に満足している
  2. (055) 悪い機能だと思う/今の機能に不満がある

合計 200

ということで、質問AB共に肯定的意見が多数派でした。質問Bの方が否定派の割合がちょっと高い。
注目すべきは、この割合が前回の結果(AB)とほぼ同じとなったこと。質問Aが約4:1で、質問Bが約3:1。これはかなり信頼性は高い結果だと言っていいでしょう。


僕がこの調査にこだわるのは、キーワードの削除に関する議論において、「キーワードの自動リンクは書く側見る側どちらにとっても嫌なものだ、と思っている人が多い」という考えにあまり納得できないからなのですね。
このアンケート結果によって、「キーワード自動リンクがうっとうしいから削除」という意見は意味を持たないように思えるんだけど、どうなんでしょ。
もちろん、「キーワード肯定者は少しぐらいキーワードが減っても別にどうとも思わないが、キーワード否定者は自分の嫌いなキーワードが無くなると凄く嬉しくなる」という意見も有り得ると思いますが。


キーワード「意味」が評議会3号の議題になるようで、今回はまさにそれが争点になりそうなんだけど、さてどうなりますか。