人差し指と薬指、どっちが長い?

http://www.hatena.ne.jp/1079091193
>対象:はてなダイアリー市民
>性別:男性

回答一覧

  1. (19) 人差し指
  2. (60) 薬指
  3. (11) 変わらない
  4. (02) 左右で違う

合計 100

(カッコ内が得票数です)

なんと。多くの人は薬指の方が長いのか。僕の手は人差し指の方が長いので、特に根拠もなくそれが普通だと思っていました。



はてな指出し。


上のアンケートに関連したページがアンケートに付いているいわし掲示板にいくつか紹介されていて*1それによると胎児期の男性ホルモン量によって長さが変わるらしい。男性ホルモンが多いと薬指が長くなるようで、つまり男性は薬指が長くなる傾向で女性はその逆になるとのこと。ほぉ。


ちなみに女性に対しても同様のアンケートがされていますが、こちらはまだ投票数が少ないです。やはりはてなは男性の方が多いのね。
http://www.hatena.ne.jp/1079091192