はてなダイアリー市民に質問です。まず「はてなダイアリーヘルプ・キーワード機能の項(http://d.hatena.ne.jp/help#keyword)と「キーワード作成ガイドライン(http://d.hatena.ne.jp/keyword/キーワード作成ガイドライン)」(以下、これら2つを合わせたものを単に「ルール」と称します)に目を通し、理解した上で回答してください。このルールについて持つ自分の意見を下の項目の中から選ぶとするなら、どれですか? 一番自分の考えに近いと思われるものを選んでください。

http://www.hatena.ne.jp/1079432902
回答数105。当初の予定は150で締め切りだったんだけど。これ以上投票は増えなさそうなんで終了させた。のっかった方、期待に添えなかったらごめんね。


そして結果。

  1. (06)ルールから除外して欲しいと思う項目が1つ以上ある
  2. (26)今のルールで過不足なく、十分だと思う
  3. (27)新たにルールに加えて欲しいと思う事柄が1つ以上ある
  4. (39)ルールが長すぎて読む気にならない/読んでもよく分からない
  5. (07)その他

むむ。実は、項目3は念のためと言うか半ば遊び見たいな感じで用意したのですが、一番票を集める項目となった。約4割。たしかに、キーワード作成に興味ない人にとっては、ただひたすらに長い文章なだけだよなあ。
それ以外の項目を見ると、項目1が少なくて2と3がほぼ同数という結果。これはアンケート前になんとなく予想していたのと大体同じだった。


あと、アンケートを作った後に「ルールから除外して欲しいと思う項目もあるし、加えて欲しいことのある」といった選択肢を用意してなかったことに気付き、そのような人は「その他」に投票するよう補足説明したのですが、「その他」がそれほど多くならなかった(全体の10%未満)ので、再アンケートなどは行わないことにする。