過去に「日記・テキスト系」のウェブサイトを運営していた(もしくは現在も運営中)人に質問です(もちろんはてなダイアリーでもOKです)。過去に自分が書いた日記を読み返すことについて、どんな感情が沸きますか? 自分に一番近いと思われる選択肢を選んでください。

http://www.hatena.ne.jp/1079801893 (経過は表示しながら行いました)

回答一覧

  1. (91) 楽しく読み返すことができる
  2. (07) 特に何の感情も沸かない
  3. (33) 読み返すことに抵抗感がある
  4. (07) 読み返そうと思ったことが無いので分からない
  5. (12) その他

合計 150

僕はこの選択肢から選ぶとすると断然「項目3」でして、そんな人がどのくらいの割合で居るのか気になったので作成。結果は、大体25%ってところでしょうか。
それにしても、項目1は多いなあ。やっぱりみんな、書いたからにはちゃんと読み返して役立ててるのね。あと、項目2が予想外に少なかったのも印象的。


僕が日記を書くときは、その時の勢いに任せてと言うかある意味酔っぱらった状態で書いてますので(酒を飲んでるということじゃなくて。「日記酔い」とでも言うべきか、もしくは「自分酔い」か)。そんなのをシラフの状態で読まされても恥ずかしいと言うかキツいと言うか。だけどそんな過去ログでも、よほどのことが無い限り絶対に消さないのがポリシーです。