「注目キーワード」をながめる

http://d.hatena.ne.jp/hotkeyword
以前までの「注目キーワード」は、はてなダイアリーのトップページに上位5個ぐらいだけ表示されているだけだった(はず)なのだけれど、上記ページが作られたことによって上位50個までがそのキーワードが含まれている日記の数とともに表示され、しかもカテゴリ別ランキングも見られるように。これは面白いぞ。
本日のところのトップが「日本」で、その後に「東京」「アメリカ」と続く。やっぱり地名は強いようだ。
あと、13位に入っている「キタ」は、僕の確認した限りではほとんどが「来たー」の意味で使われていた(顔文字はあったりなかったり)。誤爆よけと言うか、多くの人が使っている言葉ということでキーワードにすればいいような気もするけど、やっぱり名詞じゃないから駄目なのかな。だけど「キタ―」は登録されてるなあ。
「意味」を始めとする、いわゆる「一般的すぎる普通名詞(僕は心の中で「普通すぎる普通名詞」と読んでいるのですが)」が全然入っていないのでなんでかなと思ったら、これは固有名詞限定なのね。一見普通名詞に見えるキーワードも、2つ目の意味とかで固有名詞扱いされている(「電気」とか)。
あと、注目キーワード:動物のトップが「アニメイト」になっていて、なんでアニメイトが動物なんだろうと思ったら……

アニメイト


東京農大動物研究会の発行する学術雑誌のこと

ほえー。やっぱりキーワード面白いよ。