会話している時、どちらの日本語を使いますか?(2)

http://www.hatena.ne.jp/1082191061

回答一覧

  1. (13) ふいんき
  2. (33) ふんいき
  3. (04) わからない

合計 50


僕好みのアンケートがいっぱいだ!
すべて回答数が50とやや少なかったのが残念ですが。


「言葉は生き物」論によれば、すべて正しい日本語として認められちゃう日も近いのでしょうか。
ちなみに僕の見解は……

  • 「〜円から」は接客用語としてまあ認める。
  • うる覚え」は認めなしまず使わない。「うろ覚え」は絶対「うろ覚え」。
  • 「雰囲気」は日常会話で使った覚えが無いのだけど、勢いで「ふいんき」と言っちゃうかも。これは仕方ないかなと認めちゃってる派。

だけど、なんで僕は「ふいんき」には肯定的で「うる覚え」は否定的なのだろう。自分の心情ながら理由がよく分からない。深い考察が必要そうです。