2004年イグ・ノーベル賞発表

CNNの記事
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200410020014.html


「海外ボツ!News」バーコードヘアの「発明者」にイグ・ノーベル賞!?
http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0410/02a.html

>今年も「カントリーソングと自殺の関係」を統計学的に検証したアラバマ大学の教授や、「床に落とした食べ物を5秒間以内に拾い上げれば食べてもOK」という「5秒間ルール」は科学的に正しいことを立証したシカゴの高校生、そしてカラオケを発明した日本の井上大佑氏などが授賞した。

5秒ルールって世界的なものだったんだ! ぜひその論文を読みたいと思ってその辺のサイトを詮索。
イグ・ノーベル賞公式サイトに今年の受賞者一覧が載ってたので、関連ページをみたりしながら僕のつたない英語力で簡単にまとめてみました。


http://www.improb.com/ig/ig-pastwinners.html#ig2004

医学賞
自殺に対するカントリー・ミュージックの影響(カントリー・ミュージックは自殺を促進させる!?)

http://www.questia.com/PM.qst?a=o&d=95183303
http://www.mypress.jp/v2_writers/miyu_desu/story/?story_id=691678(真ん中あたり)

物理学賞
フラフープを回す人は、脳内でどのように体にある多数の関節を制御しているのか

http://www.mypress.jp/v2_writers/miyu_desu/story/?story_id=691678(下のほう)

公衆衛生賞
5秒ルールは科学的に正しい

http://web.aces.uiuc.edu/news/list.cfm?NID=2467

化学賞
英国コカコーラ社の、テムズ川の水(つまり単なる水道水、の意)を「Dasani(商品名。ミネラルウォーター的なもの。臭素酸塩が基準値をオーバーしてたということで発売中止になった)」を変換する技術(つまり皮肉ですな)

http://www.japan-journals.co.uk/dailynews/040302/news040302_1.html
http://www.jc-press.com/news/200403/04032205.htm

エンジニアリング賞
combover(バーコードヘアー)の発明
文学賞
アメリカ裸体主義研究図書館(裸体主義の社会的な動きをについての歴史を保存するために作られた)

http://www.anrl.org/index.html

心理学賞
人は何かのことに注意を払うとそれ以外のことを見落としてしまうが、それはゴリラについても同じであった(「Gorillas in Our Midst」という本に関することらしいが、これはちょっと自信無し)
経済学賞
ヴァチカンの、インドに対する聖職者のアウトソーイング事業(ローマカトリック教会は聖職者の数が不足しているため、コスト的に安価であるインドの聖職者に"アウトソーシング"を依頼しているらしい。が、宗教的にそれでいいのかという問題も上がっているようで、それについて皮肉ったものかと思われる)

http://sify.com/news/othernews/fullstory.php?id=13498514

平和賞
「カラオケ」を発明し、人々に互いに寛容になるまったく新しい手段を提供した(!)
生物学賞
ニシンはおなら(体内に取り込んだガス)を利用して夜間の仲間との通信を図っているという研究

http://www.mypress.jp/v2_writers/miyu_desu/story/?story_id=691678(上のほう)