04流行語はプロ野球関連語がズラリ…来月1日発表

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200411/sha2004111301.html
本文はまだ読んでません。流行語大賞の候補はノミネートされたようです。ここで唐突に第二回だるだるブックメーカー開催。今回のテーマは「2004年流行語大賞予想」。
僕ルール

  1. 2004年「ユーキャン流行語大賞(今年から名称が変わりました)」の「年間大賞」に選ばれると思われる言葉を3つ予想する。
  2. 選んだ単語が「年間大賞」に選ばれた場合は3ポイント、「トップテン入賞」の場合は1ポイントを獲得。
  3. 獲得したポイントの総量によって勝負する。(誰と?)
  4. 受賞形態が今年は変わった場合は、その時考える。


以上踏まえて僕が予想したのは以下の三つ。

  • ハルウララ
    • これは僕の中で大本命。ただ最後にオーナー周辺でゴタゴタがあったのが気になりますが…… もしこれが選ばれた場合は、もしかしたら授賞式で馬の着ぐるみが見れるかもしれないぞ(タマちゃんみたいに)。
  • セカチュー
    • 芸能分野からこれ。流行語大賞には単に流行ったというだけでなく、語感がキャッチーであるという要素も含まれうと思うので、そこを考えるとこれ。
  • 球界再編
    • なんだかんだ言ってやっぱり日本人は野球好きだよな…… ということで。単に一つの話題ということではなく、いろんな出来事が合わさってるからね。

その他考察したこと。

  • オリンピックは?
    • たしかにオリンピックの年は選手の言ったこととか大賞になりやすいんだけど、今年はあえてパス。スポーツ系では野球の方が長い話題だったし。トップテンには「ちょー気持ちいい」あたりが入るかも。
  • 秋の台風・地震災害は?
    • 流行語対象は基本的にネガティブな言葉は選ばれないからパス。
  • 政治関連の言葉は?
    • 時々ノーマークだった政治関連の言葉が大賞を取っちゃったりする流行語大賞ですが、無い年も当然あるし今年は他にいっぱいあるから大賞は無いでしょう。「年金未納」あたりはちょっと考えたのですが。これ今年の話ですよ?


さてどうかな。結果は1日発表のようです。


参考:ユーキャン流行語大賞オフィシャルサイト
http://www.jiyu.co.jp/singo/
こっちでも流行語大賞の予想クイズやってますね。参考にしたのは過去の結果のみでノミネート一覧は見てません。