ネットランナー今月号(2005年1月号)の特集は

http://www.sbpnet.jp/netrunner/magazine/

【特集2】 DVDの鬼技いっぱい
集めて作って焼いて楽しむ。記録型DVDを遊び倒そう

むむ? これは……

304 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で :04/11/27 21:04:11 ID:2TA/lEEY


DVDにプロテクトかかってないのはネットランナーがDVDコピー関連の記事を載せなくなったのと関連があると思われる。
オレの予測が正しいなら、次号かその次あたりからDVDぶっこぬきとかいう記事が多数出てくるはず。
そのときに今回のアニメDVDを使うのだろう。言い訳としては十分に通用する。コピープロテクトかかっていないDVDだからバックアップしても法律には引っかかりません、とね。
つまり今回のDVDは利益を出すことよりも、今後のネットランナー本誌の記事展開を進める上での布石と考えた方がつじつまが合う。
値段の高さも今までのフィギュアの付録としての流れから考えて、ちゆ・ビスケ・ハバネロと揃えた人間はコンプリートしようとしてフィギュア目当てに買ってしまうと踏んだのだろう。
いかにもネットランナーらしい浅はかで思慮の足りない商法のロジック。

何故某ネトランアニメにはコピープロテクトどころか「複製禁止」の但し書きも無かったのか
http://s03.2log.net/home/limit/archives/blog195.html
ぼんやり2ch漂流日記より)


ほほう。鋭い推理でした。ただ本当に今回の特集でそのネトランDVDが使われているのかは、本誌読んでないので分かりませんが。
あともしこの予想通りだったとしたら、浅はかで思慮が足りないと言うよりむしろ計算高く上手くやってると僕は思うのですが。いや、浅はかかどうかはまだ分からないのだな。結局ネトランアニメは大赤字、今回のDVD特集の記事もやっぱりお上から咎められたのならネトランは浅はかだった。もしそうじゃないのならネトランは上手いことやった、となるのだろう。


ちなみに、その例のネトランアニメは各所の感想とか見る限りあんまり面白く無さそうだったので買うの止めました。