mixi潜入記

体験記ではない所がポイント(´ー`)
12月28日にmixiについてちょろっと書いたからでしょうか、とある人に招待していただき数日前からmixiに参加しました。とりあえず数日間ROMった感想をだらだらと書いてみます。このサイトにしては異例の長文だ。読み飛ばし推奨。

本当に知り合いが居ない人はすることが無いのか?

mixi等のSNSは「知り合いが居ないとすることが無くてつまらないよ」と言われることがしばしばありますが、これは本当なのか?
とりあえず僕は今のところ友達ゼロの状態*1です。以下、そんな僕がmixiでどんなことをしてどう思ったのかを列挙してみます。

日記を読む→そこそこ楽しい

mixi参加者の多くはmixi内に日記を書いています。そして、一部には日記を友人のみにしか公開していない人とかもいますが、僕の見た限りほとんど(90%以上)の人はmixi参加者なら誰でも読めるようにしています。つまり、mixiに参加したなら日記だけは大量に読むことができます。
で、その日記の内容ですが、当然といえば当然ですが大半は「普通の人の普通の日記」です。今日で仕事納めだとかそんなの。こういうのを読んで楽しいかどうかは人それぞれでしょう。一方、「これは多くの人が楽しく思う可能性があるだろう」と感じる日記も中にはあります。
また、mixi参加者の中にはネット有名人や著名人(有名サイトの管理人とかそんなの)が少なからず居ることも重要です。そういう人たちの日記は、ネットオタクにとっては有名芸能人の日記と同等、もしくはそれ以上の価値があるものとなるでしょう。僕なんかはバリバリこれに当てはまります。


ただ、mixiを「日記サイト」としてみた場合、その機能はあまり良いとは言えません。まず書いた記事はページ別に分割されるので、一記事を全部見るためにはワンクリックしなければなりません。当然最新の日記がトップに表示されるといったことも無い。これは良くない日記サイトの典型的な例ですね。さらに、誰の日記でもtitileタグ内は「ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]」で統一されています。これは、そのままブックマークしても誰の日記だか分からない、一々ブックマークに名前を付けなければならないということを意味しています。まあ名前を付ければいいだけなのですが面倒と言えば面倒です。
まあ、mixiは基本的に「友達に日記を見せる」というのが目的なので、上記のようなことを思う人が変なのかもしれませんけどね(その人と友達登録してあれば上記の不満は解消される)。

mixiコミュニティを読む→けっこう楽しい

そもそもmixiのコミュニティとはどんなものなんだろう、とは前々から思っていたのですが、参加してみて分かりました。あえて分かりやすく例えるなら、コミュニティとは2ちゃんねるを代表する巨大掲示板サイトのようなものです*2
mixiの中には沢山のコミュニティ(2chで言うなら「板」)が存在し、また新たに作成することもできます。コミュニティの参加者はトピック(2chで言うなら「スレッド」)を作成し、またそのトピックにレス(2chで言うなら「レス」。これは同じだった!)を付けることができます。
コミュニティは本当に膨大な数があり(今日現在で約68000)、主だった事柄についてはまずコミュニティは存在しているでしょう。まあ、中には寂れているコミュニティもありますが……
自分の興味のある事柄について、掲示板であれこれ話し合っているのを読むのが好きな人は、きっと楽しむことができるでしょう。中に「なんじゃこのコミュニティは(笑い)」とか思うコミュニティがあって、それになぜか多くの人が集まってたりするので、そういうのを探して見るだけでも十分楽しめます。
コミュニティは、見るだけならmixi参加者なら誰でも見ることができます。ただそこで発言するなら、そのコミュニティに参加登録しなければなりません。と言ってもほとんどのコミュニティは参加したい人なら誰でも参加できるようなっているので、何か発言したくなったら気軽に参加すればいいでしょう。


ただ、活発なコミュニティと言ってもそんなに書き込みが多いわけではありません。1日に数レス程度だったりして2chとかに比べれば全然少ないです。しかしコミュニティの数は多いので読み進めていくだけで十分暇つぶしにはなるでしょう。

レビューを見る→時には役立つかも?

レビューとはまあアマゾンとかにある普通のレビューのことで、mixi参加者による音楽や、漫画、ゲーム等さまざまな作品のレビューを読むことができます。レビューの数は多く、けっこう充実しています。何か買おうとした物があったとき、このレビューが役立つかもしれません。
もちろん自分がレビュー書きたくなったら自由に書くことができます。

まだやってないこと

以下のことは、まだやってません。

日記を書く→書くこと無い

mixiのメイン的要素の一つなのでしょうが、まだ何も書いていません。と言うか、特に書くことがありません。元々書きたいことがあったらここに書けばいいんだし、ここに書けないことはmixiにも書けません。mixiには何を書けばいいでしょうか。

コミュニティにて発言→半年ROM中

まだROM期間ってのもありますが、まだコミュニティにて発言はしていません。まあ、そのうち何か発言したいことができたら発言するでしょう。場合によってはコミュニティ作成するかも。

他人の日記にコメント書く→別にいいや

元々僕は、他人のサイトの掲示板に何か書いたりブログにコメント書いたりするのが好きというわけではないので、今後もほとんどすることは無いでしょう。ここがSNSに向いてる人、向いてない人を分ける大きな要素になりそうだな。

友達の輪を広げる→まあ無理して広げるものでもないし

これがmixiの最大目的なんでしょうが、全然広げてません。上にも書きましたが、僕の友達リストには僕を招待してくれた人一人が居るのみです。
まあ別に無理して友達作るものでもないですし、このまま一人mixiで進んでいくのも一興かなと思っています。と言っても別に交流を拒否しているわけではないので今後どうなるかは分かりませんが。

mixiの機能ではないが知り合い居なくてもできること

サイト持ちの人は自己紹介の所にそのURLを書いている場合が多いので、それがきっかけ面白いサイトに出会えるかもしれません。例えば自分の好きな事柄についてのコミュニティで頻繁に発言している人は自分と同じ趣味を持っているということなので、その人のサイトも自分の波長に合う可能性があります。

まとめ「知り合いが居ない人はすることが無いのか?」

とりあえず僕はそこそこ楽しめています。なので、人によっては知り合いは居なくても楽しめると思います。
だけど上に書いた「mixiで楽しいこと」は、別にmixiじゃないと楽しめないことって訳でもないんですよね。普通にウェブサイト見てるだけでも十分と言えば十分だ。なので「知り合いが居ないと、SNSならではの楽しみを味わうことはできない」というのが正確なのかも。まあ当然といえば当然なのですが。

その他思ったこと

深夜は重い

やはり人が多いからでしょうか、深夜は割と重かったりする時もあります。コミュニティ検索システムとか落ちてて使えなかったりすることも。

やはり参加者は友達多い人ばかり

コミュニティの参加者一覧とか見ても、大体が友達の数二桁以上です。一桁でしかも5人以下とかそんな人はごく少数。mixi参加しても知り合いを増やす自信が無く、しかも友達少ないことが恥ずかしいと思う人は参加しない方がいいでしょう。僕は別にそんなこと思わないので全く平気ですが。

今後のこと

とりあえず「知り合い居なくてもmixiを楽しみ続けることはできるのか?」をコンセプトに使っていこうかと思っています。まだ参加したてなので物珍しさで楽しんでるだけかもしれませんしね。
さっきもちょっと書きましたが、日記に書きたいことは全部こっちに書くつもりなのでmixiが面白すぎてこっちを更新する気がならなくなるようなことは無いと思います。日記書かない日が続いてもそれは単に日記に書きたいことが無いだけ。

どうでもいいこと

プロフィールの写真欄が可愛い女の子の絵だとついクリックしちゃいますね。野郎の顔写真だと死んでもクリックしたくありませんね!

ただ

こういう風にmixiについて書けば書くほど、参加したいが知り合いが居なくて参加できない人にとっては寂しい思いをするんですかね…… まあいいか。

*1:正確には招待してくれた人が一人目の友達という扱いなのでゼロではないですが。mixiで有り得る最低人数の友達、という意味です。

*2:パソコン通信とかそっちの方が近いのかな? 僕はそれはよく分からないのでとりあえず2chに例えます。