mixiはMMORPG?

3日に書いた「mixi潜入記*1」が予想外にいろんな所で取り上げられてちょっと困惑している反面、いろんな人の反応が聞けて大変興味深く思っています。
そんな中の一つが以下の文章。

ここを読むとMMORPGとほとんど変わらない気がしてきました。(ソロで行くか、パーティーで行くか)そう考えると、エキサイトブログのゲームカテゴリが意味不明な投稿で埋め尽くされているのも分かるような分からないような……。


まるのうらがわ♪(1月7日)

ふむふむ、言われてみればたしかにmixiMMORPGは共通する点が多いかもしれない。ちなみに、後半の「エキサイトブログの〜」ってのはエキサイトブログをあんまり知らないのでよく分かりませんでした。

mixiMMORPGの共通点

以下の○○には、「mixi」「MMORPG」どちらを代入しても文章が成立します(つまり共通点ってことで)。

  • ○○は人と人との交流が醍醐味である。
  • ○○は知り合いが多ければ多いほど面白い。
  • 元々の知り合い同士で○○に参加すると、楽しい。
  • ○○の中で知り合いの輪を広めるのも、楽しい。
  • ○○は一人だとすることが無い(もしくは大幅に制限される)と言われる。
  • とは言っても○○は一人で楽しむことも可能である。
  • ○○は中毒性が高い。
  • ○○内のことについてweb日記に書くと、○○に参加していない人は疎外感を覚える場合がある。
  • ○○が面白すぎてこっちを更新する気にならない。

微妙にかぶってるのもあるけどまあいいや。

mixi=学園生活MMO?

よくある「こんなネットゲームがあったらいいな」的会話の中でしばしば出てくるのが「学園生活を体験できるオンラインゲーム」。これを具現化した一つの形が、もしかしたらmixiなのかもしれない。
これは今ふと思っただけなので大した根拠もありません。