センター試験 英語の正解理科なら× 気象予報士森田さん指摘

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050119/mng_____sya_____011.shtml

 十五日に行われた大学入試センター試験の英語で、実際にはあり得ない寒冷前線を描いた天気図=図=が「正解」とされていることが、天気キャスターで気象予報士森田正光さんの指摘で分かった。

うはははは。こういうツッコミは大好きです。
だけどこういうツッコミが成り立つのなら、「世界にこのような地名を持つ地域は存在しない。地理を知っている受験生は迷って不利になったかもしれない」ってのも言えちゃうよなあ(もし実在してたらごめんなさい)。
まあ出題者は「これは地球上のお話ではない」というようなことを言ってしまえば問題なしでしょう。登場人物は10万14歳です、みたいな。


参考:センター試験英語 第5問
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/center/center05/mondai/eigo/mon5.html