今週の「儲かりマンデー!!」は秋葉原特集だったらしい

ruku2005-01-30

自アンの箱より。そんな特集があったのか。と言うかその番組自体も初めて知りましたが。


TBS|儲かりマンデー!!
http://www.tbs.co.jp/moukari/


オンエア内容はこちら↓
http://www.tbs.co.jp/moukari/oa20050130-mo1.html
ダイジェストの割にけっこう詳しく書かれています。これを読むだけで内容はなんとなく理解できます。
上のページを見る限り、オタ叩き番組というわけではなく割と好意的に秋葉原を紹介しているみたいです。ちょっと前のアド街ック天国*1みたいな感じか。くあー見たかったな。
当然のようにメイド喫茶は出ています。この手の番組では必ずと言っていいほどメイド喫茶が出てくるな。視覚的にも艶やかで、あまり一般人に関わりの無い未知の領域としてテレビ受けがいいのでしょうが。その他おでん缶とか色々紹介。
そのうちどっかにキャプ画像とか載せた詳細なページがでるかな。


あと、上のページにあるこの一文がちょっと気になったので補足。

今回は、秋葉原のバイブルとも言われる漫画『萌える聖地アキバ』の著書でもあり、秋葉原文化に詳しいライターの藤山哲人さんによると、秋葉原を席巻するマニアなオタク文化が日本を儲けさせているのだそうです。

「萌える聖地アキバ」は以下の本で僕も持ってますが、これ漫画ではないです。アキバ紹介エッセイ集みたいな感じ。内容はまあまあです。バイブル……ってほどではないと思いますが。

萌える聖地アキバ 秋葉原マニアックス

萌える聖地アキバ 秋葉原マニアックス