はてなブックマーク - ソーシャルブックマーク

http://b.hatena.ne.jp/
上でさらっと「jkondoのブックマーク」をネタ元としましたが、はてなブックマークなるものが登場しました。これは良さそうなサービス。キーワードと組み合わされているのが面白い。はてなは痒い所を掻くのが上手と言うか。
ただ問題は、僕の愛用しているMoonBrowserではどうもブックマーク機能が使えないっぽいということ。上手いこと設定を変えればできるのかな。Firefoxなら難なくブックマークできるのですが。いい加減そろそろ乗り換えろってことか……?


ただ、上記ページの「注目のエントリー」を見て分かるのが、Yahoo!やらmixiやらそんなページばかりが多くブックマークされているということ。そんなのは自分のブラウザにブックマークしとけよー! って感じですが、使い方は人それぞれだろうからそんなことは言えない。ただ、このままだと「ホットな話題も教えてくれる」という点は成り立たなくなる可能性が。そのうちブロックリストみたいなのができるかも。
キーワードを辿っていろいろ感想を読んでみましたが、やはりサービスの趣旨と言うかはてなの意図したな使い方がよく分かっていない人が少なからずいる模様。普通にブラウザのブックマークをはてなにも移せますよ、みたいな。メルマガには割と詳しい説明が書いてあるが、「気になるニュースをクリップ」という概念をあまり持っていない人にはいまいちピンと来ないのではないだろうか。MyClipとか自ニュース(自動ニュース作成)とか知ってたらすぐ分かるんだろうけど。
はてなブックマーク」という名前が悪かったのかもしれない。この名前だと「普通のブックマーク」として使うものだと思う人が出るのも当然だろう。「はてなニュースクリップ」とかそんな感じのの名前のほうが良かったのではなかろうか。

はてなブックマーク」という名前にしたのは

http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20050211#hatena

はてなブックマークっていうネーミングがわかりにくいっていうのがキモだって気もするんだけど、
a=アンテナ c=カウンター d=ダイアリー f=フォトライフ
とアルファベットの頭の方を埋めていきたいからbookmarkになったんだろうね。

単にbを埋めたかったから説。とすると残るはeですが……
http://d.hatena.ne.jp/asa-ko/20050211/p1

そうなると残るは「e」です。つまり「エロ」よって「はてなエロライフ」。はてながエログ界に進出。ない話でもない気もしないでもない。