うまい棒15種を食べてみた

セブンイレブンで発売している例のうまい棒15本セットですが、そういや今まで一度も食べたことない味が結構あるなあと思い、つい買ってしまいました。
http://www.sej.co.jp/shohin/new/week2/item03.html

現在発売中の「うまい棒」は、なんと全部で15種類!そのすべての味を一袋にした特別セットを、セブン-イレブン限定で販売します。駄菓子の傑作の集大成!!食べたかった、あの味に早速チャレンジ!!

買ったのは数日前ですが、さすがに一気に全部食べるのはアレなので、1日数本ずつ食べて全種食べきったのが今日でした。で、ただ漫然と食べるのも勿体無いので味の感想を簡単にメモしてみた。総合評価は◎○△×の4段階、にしようと思ったら○△の中間ぐらいの微妙な種類もあったので実質5段階評価に。食べた順番は適当(手に取った順)です。

  • とんかつソース
    • ×:ソース味が強く、ちょっとしょっぱ過ぎ。塩辛さがかなり口に残ってちょっと嫌。一本ならいいかもしれないが、もう一本食べようとはちょっと思わない。
  • コーンポタージュ
    • ○:パッケージに「まろやかでおいしいぞ〜!」とある通り、味はまるやかで口当たりがいい。ちょっと匂いが気になるかも。
  • テリヤキバーガー
    • ○:しょっぱい中にもやや甘みがあっておいしい。後味も残らない。
  • ココア
    • ◎:ココアの程よい甘みとスナックのサクサク感がいい感じにマッチ。美味しい。
  • かばやき
    • ○〜△:砂糖醤油味っぽいと言っていいのか? しょっぱい味の中ではかなり甘い感じです。後味は割と残る。
  • めんたい
    • △:名前の通り、辛味が強い。辛さが割と長く口に残る。僕は辛いのがちょっと苦手なので今一つ。
  • エビ・マヨネーズ
    • ○:エビの味はよく分かんなかったが、マヨネーズの方はしっかり味わうことができた。これは結構うまい棒に合うな。
  • やさいサラダ
    • ◎:これは昔からよく食べていた好きな味。何がサラダなのかはよく分からないけど、易しい口当たりに程よいしょっぱさ。
  • チョコレート
    • ○:他とサイズが違う等うまい棒の中では異端の存在。チョコがコーティングされていて、その中のサクサク部分と相まってうまい。しかし単にチョコがおいしいだけという感じも。
  • サラミ
    • ○〜△:やや脂っこくしょっぱい感じ。まあまあおいしい。
  • キャラメル
    • △:たしかにキャラメル風味だ。だけどうまい棒にはあんまり合わない味だな……
  • チーズ
    • ○〜△マイルドなチーズ風味で美味しいです。匂いがちょっと気になるかも。
  • なっとう
    • ×:食べた後口に残るネバネバ感があまり良くない。ほのかに含まれるカラシの風味も今一つ。本物の納豆は別に嫌いじゃない(むしろ好き)なのだが……
  • たこ焼
    • ○:基本的にソース味だが、「とんかつソース」よりも塩辛さは押さえられていて食べやすい。


参考?
[自アン_]あなたが好きな「うまい棒」の味
http://zian.org/cgi-bin/nfa/htm/1109838180.html
[自アン+]うまい棒は何味が好きかね?
http://www.zianplus.net/cgi-bin/vote+/htm/1109942245.html