「気持ち悪い」論争に決着

夜鯖の無職な日々 BSアニメ夜話 「新世紀エヴァンゲリオン」より
http://s03.2log.net/home/yosaba/archives/blog1212.html


昨日の「BSアニメ夜話」は「新世紀エヴァンゲリオン」だったようです。(見たかった!)
で、その中で、映画「THE END OF EVANGELION」ラストシーンのアスカのセリフ「気持ち悪い…」の意味が、みやむーによって語られたらしい。

最後の台詞は「気持ち悪い」じゃなくて「あんたなんかに殺されるのはまっぴらよ」だったんです。
何回もそれを言ったんだけど、(監督が)違うそうじゃないんだそうじゃないんだつって長い休憩になって。
これは言って良いのか分かんないんですけども、もし宮村が寝てて、自分の部屋で寝てて。
窓から知らない男が入ってきてそれに気づかずに寝てていつでも襲われるような状況だったにも関わらず。
襲われないで私の寝てる所を見ながらあの、さっきのシンジのシーンじゃないですけど自分で「オナニー」されたと。
で、それされた時目が覚めたら何て言うって聞かれたんですよ。
前からもう、監督変な人だなって思ってたんですけど、その瞬間に気持ち悪いって思って気持ち悪いですかねえとかって言って。
そしたらやっぱりそうかって。

当時から今までいろんな説がまことしやかに語られ続けてきましたが、これで一応決着したかな、と。