人生の経験値

やじうまWatchにて流行ってるらしいということを知り、ちょっと調べてみた。どんなものかってのはキーワードに簡単にまとめてみたので気になる人は見てみて。


で、僕がこれについて面白いと思った点は、項目の微妙な偏りっぷりです。エッセイ集に触発されてリストを作ったらしいので、もしかしたらそのエッセイ内に書かれているリストなのかもしれませんが、どうやらそうではなくリスト作成者が独自に作った物っぽい。以下そうであると仮定しまして。
例えば「女を殴る」と「男を殴る」が別の項目になっていたり、唐突に「電車とホームの隙間に落ちる」が出てきたり、「前世の記憶」が聞かれていたり(これは「経験」なのか?)、「20過ぎてしらふで転ぶ(なんじゃこりゃ?)」とか入っていたり。製作者の色が出ていてとても面白い。
あと作家名にしても、例えば「ドストエフスキー」「大江健三郎」「ゲーテ」と並んでいて、てっきりリスト作成者は全部読んだことあるからこの三人を出したのかと思いきや、この中で製作者が○を付けているのはゲーテだけ。つまりリスト製作者は「自分は読んでないけど、人生経験豊富な人ならドストエフスキー大江健三郎は読んでいるはずだ」と考えたと推測されます。
で思ったんですが、これ既存のリストに回答するよりも、各々で自分なりのリストを作った方がその人の今までの人生経験が反映されて面白くなりそうな感じ。