「影牢II -Dark illusion-」遊んでます

一週間ほど留守にしてましたがPS2は遊べたのでプレイしてました。
やっぱり面白いですよ。とりあえずゲーム的に用意された要素は全部終えました。エンディングを全部見たり罠をコンプしたり。
まあ感想としては「やっぱり罠が好き(はーと)」な方なら十分楽しめるでしょう。それ以外の人にはちょっと微妙かも。
以下感じたことなどを箇条書きに。期待が大きすぎたせいもあってか不満点が多いかも。

  • PS2なので当然と言えば当然なのだが動きが滑らか。みんなクネクネ動いてる。
  • エンディングは3種類あるがちょっとした分岐の差のみなのでシナリオはほぼ一本道。
  • 罠の数が少ない? 蒼魔灯と比べると少ないのは当然なのだが、影牢1と比べても少ないような感じ。
    • カビン系が二種類しかないのが個人的にはちょっと不満。
    • 新罠で嬉しいのはメイデンハッグ(設置できるアイアンメイデン)。こればっかり使ってる。
  • 前作までのプレイに慣れた人にとってはちょっと難易度が高くなっている?
    • 180度ターンが無い。
    • マス目補正をしてくれる罠が少ない。(スプリングフロア系で補正してくれない)
    • 移動スピードが近い敵が多い。
      • 二体ほぼ同時に襲ってくるので、個別にコンボで料理しづらい。
    • まあでもやりこんでいる人ならすぐ慣れるだろう。
  • DIは良くできているが、数が少ない。
    • ほとんどデモムービー等で見たものばっかりだった。
  • DIの発動条件が分かりづらい。もうちょっと分かりやすくてもいいような。
  • サバイバルモードは微妙。クリアしたからと言って何か増えるわけでもなく、クリアタイムが記録されるわけでもない(多分)。
    • 追記:よく見たらクリア時間っぽいのは記録されていた。訂正。
  • 鍵を購入すると入れる部屋が増えるシステムは面白いが、罠を優先して作成してしまうので鍵は結局後回しになり、結局最初から入れる部屋中心で戦うようになってしまう。

こんなとこかな。
これからがある意味このゲームの真骨頂。高いArkを稼げるコンボを開発していきます。



関係ないですが、「ひぐらしのなく頃に」の中にも影牢ネタが出てたのを思い出しました。