ReadMe!新規登録者数の推移

先日書いた「ReadMe!100位サイトの得票数推移」の記事について、はてなブックマークコメントの中に以下のようなものがありました。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/ruku/20050802/p1

ReadMe!登録者・参照数はまだ増えてるのかー。

まず参照数についてですが、これはまあネット人口の増加に合わせて増え続けているでしょう。
しかし、登録者数については、現在ReadMe!は総登録者数を公開していない(多分)ので、増えてるかどうかは分からないのですね。なのでちょっとこれについて考えてみようかと。


と書きましたが、実は登録者数についてもほぼ100%増加し続けていると言えるのですね。なぜなら、現在リドミ登録はできるけど削除はできない状態だから。まあ登録はしてるがリドミバナーを外して事実上の脱退をしているサイトはあるでしょうが、数字の上ではリドミ登録サイトの一つなことには変わりは無いですし、そんなサイトがいくつあるか調べることもできませんし。


ただし、新規登録者の数は調べることができます。「参戦登録者一覧」は現在公開されていませんが、「新作ランキング*1」を利用すれば、その日にいくつのサイト登録されたのかは調べることができます。
そこで、新作ランキングをから分かる新規登録者数の推移を調べてみました。調査方法は以下のような感じ。

  • ReadMe!のサーバ上にデータが残っている2004年以降について、毎月1日の「新作ランキング」に載っているサイトの総数を調べた。
    • その前の月の1ヶ月間に登録されたサイトの数と見なすことができる。
  • 2003年以前については、Internet Archiveに残っているランキングデータを使用した。
    • ただし、サンプル数が少ないので、あまり信用はできないかも。
    • そのランキングの「ページの数(1ページあたり100サイト)」、しか分からないデータもあったが、その場合は「(ページ数−1)×100+1」を登録者数とした。

結果は以下のようになりました。
リドミ新規登録者
縦軸は「30日あたりの新規登録者数」なので、縦軸の値を30で割った数が、その時期の一日あたり平均登録者数ということになります。
グラフから分かるように、現在の1日あたり新規登録者数は大きく減少しつつあります。特にここ一年ぐらいで、新規登録者数はほぼ半分になっています。ブログブームで個人サイトの数は急速に増えているはずですが、その反面リドミに登録するようなサイトは少なくなってきているのかもしれません*2

結論

ReadMe!新規登録者数は、減少しつつある。

*1:http://rank.readmej.com/N/latest/ 登録30日以内のサイトのみのランキング

*2:まあ別にブログサイトがリドミに登録しても何ら問題は無いのですが