『現代用語の基礎知識2006』掲載キーワード発表

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050906/1125977464
何この現代用語のオタ知識。素晴らしい。選者の中に絶対ヲタヲタ(これも掲載キーワード)が居たに違いない。「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」なんてお前これ絶対ただ載せたかっただけだろう、と勘ぐってしまうほど。最高。


あと何で『ごみステーション』なんて入ってるのだろうと思ったら、

「ごみ捨て場」の北海道地方での呼び方。家庭ゴミ収集場などのことを指す。

ぜ、全国的な呼称じゃなかったのか……

北海道だけかと思いきや、意外にも、他地方でも言うらしい。

ほっ。たしかに北海道に限らず色んな所で使われているようだ

何故「ステーション」なのか不明だが、

ごみを「捨てる」が「ステーション」にかかっているハイセンスでユーモアあふれる名前だろうがぼけがー! ぜひみなさんもご使用ください。