ビブロスからの郵便です


配達記録郵便なんて何だろうと思ったら……

合格証でした。無駄にちゃんと作られていて面白いです。しかしこう明朝体ででかでかと自分のハンドルを書かれるとシュールでなんか笑えるな。ちなみにこの合格証、

実はテレホンカードになっています。



ところで、上で書いたようにこれらは配達記録郵便で送られてきて、なんでわざわざ配達記録なんかするのだろうと思ったのですが中を見てなんとなく分かりました。
と言うのは、合格証・合格証書と共にアンケート葉書のようなものが入っていたのですが、それについて以下のような説明が。

あなたが合格証・合格証書を受け取ったことを報告していただくためのハガキとなっています。お手数ですが裏面のアンケートにご記入の上、ハガキのご返送をよろしくお願いします。


(太字・下線も原文ママ

つまりちゃんとハガキを返送してるのかどうかを調べるためなのかー? まあ別にどうでもいいんで普通に返送しますが。
ちなみにアンケートの内容は以下のような感じ。

  1. あなたのお名前と、受験時のPNをお教えください。
  2. あなたは、2005年9月11日衆議院総選挙の投票に行きましたか?
  3. 支持政党があれば教えてください。
  4. 漫画・アニメ・ゲーム産業において、貢献度が高いと思う企業をお答えください。
  5. 漫画・アニメ・ゲーム産業において、貢献度が高いと思う人物名をお答えください。
  6. あなたが日本の文化として海外に輸出したいと思う、漫画・アニメ・ゲーム作品を教えてください。
  7. あなたのことを、合格者としてメディアにご紹介してもよろしいですか?

4〜6あたりはまあ普通の内容だが、2と3はいったい何のためのものなのだ? オタク的に面白い答えを書いてこいよっていうネタフリなのでしょうか。水銀党とかそんな感じで答えればいいのでしょうか。(参考→"水銀党" - Google 検索