「オタク評論本データベース」作ってみました

http://ruku.jfast1.net/otabook/
作ろうとした経緯は「萌え実用書データベース」とほぼ同じ。こっちも前々からメモしていたリストがあったんでまとめて公開しといたら便利かな、と。
ただ自分で作っておいて言うのもなんですが、完成度はまだまだ低い。萌え実用書の方が完成度95%だとしたらこっちはまだ60%ぐらい。
まず「オタク評論本」の定義がかなり曖昧。ここをしっかりと決めないと追加すべき本が抜けてたり逆に条件にそぐわない本が入っていたりちぐはぐなことに。また、今のところの定義に照らしても判断が微妙な本が山ほどある。山ほどありすぎてとりあえず保留中という状態。
また、並べ方も迷い中。とりあえずは発行日順にしてあるが、著者名の五十音順の方がいいような気もするし、ジャンル別にした方がいいような気もする。あーまあぼちぼちやっていきますわ。


ちなみに「萌え実用書データベース」方も、並び順を逆にしたり何冊か新規に追加したり微妙に更新しています。更新履歴作ろうかとも思ったけどなんか面倒だったんで作ってません。
http://ruku.jfast1.net/moebook/