「テスト・ザ・ネイション」結果

今年は難しいなあーと思っていたら、去年より5ポイントぐらい上がってなかなかの結果でした。半分ヤマカンが的中しまくったと言うか。ちなみに脳は右・左タイプ。適正職業は研究者・建築家・漫画家とかのやつ。ほんまかいな。
あと番組の感想とか。

  • 去年までは番組最後に一気に解答という方針だったが、今回からは適度に問題→解答を繰り返していく構成だった。途中で飽きさせないための工夫か。
  • スタジオの一般解答者は、前回までの職業別ではなく年収別になっていた。
  • タレント解答者の中にホリエモンが。これはちょっと面白いと思った。ちなみにホリエモンのIQは98でした。うーん……
  • そういやどこかで将棋のハッシーが出るとか言う情報を見た気がするが出ていなかったなあ。代わりに(?)に囲碁界の人が出ていた。何か都合が変わったのかそれとも僕が何か夢でも見ていたのか。
  • 問題自体は、ワンパターンになりがちなIQテストと言う中でも、毎年趣向を凝らした面白い問題が出てきて好感触。定番なのは記憶問題ぐらいじゃないか?
  • 新パターンとしてCMを見て記憶するというものが初登場。これもシームレスCMの一種か?