明日はコミックマーケット69一日目です

いや今日が設営日で真の一日目らしいんで明日は二日目か? まあいいや。
地方からの参加者は移動日を前後に一日とらなきゃならないので僕にとっても今日が一日目です。もうちょっとで出発します。

サークルチェック

結局終わらなかったような気が。いやそもそもサークルチェックに終わりなんてあるのか??
まあでも、サークルチェックを完璧にするということは、そのチェックしたサークルしか行かないということで、会場で偶然良い本に出会うという楽しみが無くなるということで、それじゃあちょっと詰まらないかも。サークルチェックはそこそこで終わらしておくのがベスト! と無理矢理自分を納得させる。


それにしてもまあ、企業ブースしか行くとこ無いとか行ってる人の気が知れませんね! 僕は29日も30日も行ってみたいサークルばっかりで企業ブースなんて行く暇ねえよって感じですが。それともそれは僕が初参加だからで、何回も行っている人にとってはサークルのほうがどうでもよくなるのでしょうか。
……ただごめんなさい一つだけどうしても行きたい企業ブースあります。ええアレです。

天気

Yahoo!天気情報 - 東京(東京)の天気

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/4410.html

tenki_jp(天気予報>東京)

http://www.tenki.jp/yoh/y4410.html

asahi_com :ピンポイント天気情報 - 天気・季節

http://weather.asahi.com/pinpoint/kanto/tokyo.html
とりあえず雨雪の心配は無さそうだな、と。それにしても最高気温10度近くなるのか。暑くなりそうだな。

参加者の居住地域調査

コミックマーケット30'sファイル」より。

(単位は%) サークル 一般
東京 26.0 24.8
神奈川 13.0 15.6
埼玉 10.3 10.5
千葉 8.9 11.1
北海道 1.5 1.4
東北 3.4 3.8
北関東(茨城、栃木、群馬) 6.1 7.6
中部 13.8 13.4
近畿 11.1 7.6
中国 2.3 2.0
四国 1.1 0.6
九州 2.5 1.5

北海道からの一般参加者は1.4%ぐらいかー。重複カウントしないコミケ参加者がのべ20万人だと仮定すると、その内北海道から来てるのは3000人ぐらいという計算に。