ときめきメモリアルONLINEβ2テスト終わりました

本日27日月曜日、ときめきメモリアルONLINEβ2テストが終了しました。とりあえず総括みたいなの?

最終日

最終日のサーバ停止する直前までインしてたんだけど、β1の時に比べてそれほど感傷的なものはなかったです。まあこれは、キャラやクラスは正式サービス後にも引き継がれるのでちょっと長いメンテ休みみたいな感じだったからでしょうか。

過疎?

5万人以上のテスター募集ということで、初期の頃はさすがにインしてる人数も多かった。だがしかし日が経つにつれてどんどん教室に居る人数が少なくなっていき、終盤にはかなり寂しい状態になることも多かったです。人が居ないとはっきり言って全然面白くないゲームシステムなので、正式サービス開始後にどうなるかちょっと心配かも。

クラス

良いクラスでしたよ? β1と同じ学校(サーバ)の同じクラス*1だったんだけど、またβ1とは違った雰囲気の感じで面白かったです。まあ参加者が違うんで当然なんですが。正式サービス後も楽しくやりたいです。
しかしこのゲームで楽しくやれるかどうかは、ほんとクラスの当たり外れによるよなあ。

正式サービス

3/23からスタート予定で価格は1200円/月。価格については…… まあこんなもんじゃないのかな。ただ現在の状態から大きな仕様変更は無さそうなのが気になる。はっきり言って、ゲームとしてみるなら現在の使用ではかなり底が浅いです。雑魚倒して経験値や金をこつこつ稼いでいく一般的なMMOに比べると、ちょっとがんばればすぐ(体感的な)頂上付近が見えてしまう。キャラ操作に関する自由度もそんなに高くないし。この辺はサービス進めていく中でどんなアップデートをしていくのかが気になるところです。
まあとりあえず、サービス開始から30日は無料なんで、その期間だけはまた遊ぼうかな、と思っています。

*1:かがやき高校A組