うーわー

まわるーまーわるーよじだいーはまわるー

ランキング集計を休止します (2007_11_18) - announce - ReadMe!

http://readmej.com/news/a.2007-1117.html

ReadMe!」自体が無くなる訳じゃないし、「廃止」ではなく「休止」なんで再開の可能性がゼロというわけではないですが、まあこれは事実上の「ReadMe!終了のお知らせ」だよなあ。少なくとも僕の中では。ありがとうReadMe!。ありがとうReadMe!。僕のネット活動史におけるReadMe!の存在はかなり大きいものがあるので、色々と感慨深いです。
ホントは何か色々とやりたいんですが、僕の方でもそんなに時間はとれなさそうなんで、少なくともすぐにってのは無理そう。べ、別にネトゲのせいじゃないよ! ニコ動とか色々と忙しいのです。
とりあえず背景色だけReadMe!色にしてみました。
(07/11/24戻しました)

とりあえず

読我新聞を完全に「更新終了」へ。(もう誰も見てなかっただろうけど)
http://laziness.sakura.ne.jp/yomiware/

最後のReadMe!ランキング上位を眺めてみる

ほんと眺めるだけ。
日間(2007/10/26):http://rank.readmej.com/D/1026-2007/
月間(2007/09):http://rank.readmej.com/M/0930-2007/
上でなんか色々言っている僕ですが実はここ2年ぐらいはまともにランキング見たこと無かったので、その2年ぐらい前から変わっているなーってことを印象程度で。

  • やはり上位は全体的にアクセス数が底上げされているが、それでもまだトップは13万ぐらいで留まっている。全盛期の侍魂(2001〜2002年ぐらいのこと)で既にこれぐらいはあったことを考えるとこれはちょっと意外。もしかしてこの辺(15万前後ぐらい)に何か個人サイトの壁の一つみたいなものがあるのか?(仮説ですらないですが)
  • 上位の半分ぐらいは2chスレ編集系サイトっぽい。まあこれは時代の流れだと思う。
  • オタ系ニュースサイトを見てみると MOON PHASE の44000が最高で次が楽画喜堂の36000? この辺は2年前と変わった印象はないし、もうちょっと前からずーっとこれぐらいのラインだったような気がする。この辺にも何かボーダーのようなものが?
  • しかし「読み物」をウリにしているサイトはほんと無くなったなあ。これも時代の流れ。