東京地方裁判所行ってきました

後半の4つは特に意味の無い日比谷公園画像です。
まず玄関に入ると空港みたいな手荷物チェックが。流石札幌みたいな地方裁判所とは格(?)が違う。大きさも法廷の数も札幌地方裁判所とは5倍以上の差があるなあ。
早速本日の開廷一覧表みたいなのを見ていたらなんと偶然にも阿蘇山大噴火氏が隣に。氏なら面白そうな裁判を選んで傍聴するだろうからこりゃ幸いと思ってそっと後を付けて(失礼)最初の傍聴へ。なんか窃盗の簡易裁判だった。別に普通かなーと思っていたら氏は途中で席を立って部屋の外へ。すぐさま後を追うのも不審者すぎるだろうと考え少しだけ時間を置いて部屋を出たが残念ながら見失ってしまう。結局その後、氏を見かけることはありませんでした。
まあ仕方がないのでそれからは自分で気になる後半を傍聴。窃盗とか覚醒剤とは普通(?)の裁判ばかりでまあ普通でした。ただ道路交通法違反容疑の裁判でまあ交通事故関連のだろうなあと思ったら、なんか路上で許可を得ず古雑誌を売っているおじさんの裁判だったのがちょっと意外だった。あれはまあ法には触れるだろうけど考えてみたら道交法違反なのかー。
昼は裁判所地下の食堂で。これもやはり札幌地方裁判所とは段違いの大きさ。つけ麺(醤油味)食べました。美味しかったです。
最後に見たのが無理心中だか何だかで重い病気の旦那を包丁で刺して殺したお婆さんの裁判だったんだけど、そのお婆さんがアレな感じで裁判長も検察官も弁護士もトホホな感じになってたのがちょっと面白かったです。いや人が死んでるんだからあんまり面白がるのも不謹慎なんですが……