黒猫の世界では計算法則が現実世界とは異なる?

わきまえたうえで、黒猫を語るスレ
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1046876724/465n-
「黒猫」というのはジャンプで連載中の「BLACK CAT」という漫画のことなのですが……


624 :作者の都合により名無しです :03/03/09 10:26 id:r0dWIHUP
>>622
クイズの中に
38543×42+68342÷20×36−6539×7.5+8456÷40+43629−83254−80004×4=1795075.15
は○か×かという問題があって、正解は○となってる。


実際に計算すると答えは1633364.5となるが、
下の通りに括弧をつけて計算するとクイズどおりの答えになる。
だから知欠は四則計算も知らんのか!と問題になっている。


((((38543×42+68342)÷20×36−6539)×7.5+8456)÷40+43629−83254−80004)×4=1795075.15

やらかしちゃったみたいです。
まあ、僕は特に読んでいる漫画ではないので、「ああ、どうすんだろうなぁ」といった感想で終わりなのですが、作者である「矢吹健太朗」氏のことがスレ内で
「知欠」
と表されていたのを見て、言葉遊びとしてすごく上手いなぁと思いました。