春眠暁を覚えず

別に諺特集にするつもりではないのですが(しかも大した特集でもない)。


All About Japan [ストレス] 春になると眠いのはどうして?
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20030321A/


僕は年中眠くて、寝てばっかなんですけどね……
休みの日で、特に何もすることが無い日などは昼過ぎまで寝ていることなんてザラです。
しかし上記ページを見ると、睡眠時間が多いと死亡率が高いらしく何とかせにゃダメだな…… と思ったら。

1日に9時間以上の長い眠りを必要とする人は「ロングスリーパー」といわれ、代表的な人物には1日10時間以上寝ていたというアインシュタインがいます。

ロングスリーパーは、ショートスリーパーに比べ、内向的で神経質で、芸術や科学などの分野で活躍する人に多く、日常的に脳をたくさん働かせなければならない人に多いといわれています。
したがって、ロングスリーパーの人はたっぷり睡眠をとることによって、1日の脳の疲れを十分に癒す必要があるということなのですね。

ロングスリーパー! これで良い口実ができた。
しかし、「内向的で神経質」の部分はまさしく当てはまっているなぁ。「芸術や科学などの分野で活躍」の方はさっぱりですが。