銭 壱巻(鈴木みそ 著)

ruku2003-10-04

なんか面白いらしいということで、発売日前にアマゾンで注文。そして今日届いたわけですが。


鈴木みそ 「銭」 壱巻 感想@クロノス・クラウン
http://crocro.com/book/030920.html


あらすじ・見どころ等は上記ページを見てもらえばよく分かりますが、大雑把な内容は、さまざまな業種における予算・コスト・利益など「銭」の話を具体的数字で生々しく紹介するものとなっています。なかなか勉強になります。
特に漫画とアニメ業界の話が面白かった。アニメにおける原画マンと動画マンの違いが始めて分かったし。なはは。


現在も月間コミックビームで連載中でして、今後もいろんな値段が取り上げられるのでしょう。
これはどうでもいいことですが、僕が個人的に知りたいなあと思っている値段は……

などなど。まあ最後のは絶対無理でしょうが。でも気になるなー。