アレな感じらしいエロゲ内における雪国表現の話

野良犬戦闘日誌@野良犬の塒 11月19日
http://www.sa.sakura.ne.jp/~straydog/diary/200311.html
ふむ。ということで「雪桜」の体験版をプレイしてみる。
http://www.do-game.co.jp/release/soft/yuki/
プレイ終了。ふむ。ツッコミ所は上記ページと大体同じでしたが、まあエロゲーだしねといった感じで。ただ、ゲームの中のキャラたちが「雪ウゼー」ってなスタンスだったのがちょっと好ポイント。雪国に住む人たちの雪に対する印象は、大体が「ロマンチック<ウザい」だと思います。
あともう一つ。

>ところで雪国の雪道で何が一番汚いかというと、犬などの小便や大便が非常に目立つという点である。また半端に雪が溶けると、泥と混じってとにかく汚い。
(野良犬戦闘日誌@野良犬の塒より)

うむ。これに加えて、交通量の多い道路の横に積んである雪は、例外なく排気ガスで真っ黒になっています。あれは汚い。雪のほとんど降らない地域からやってきた人が初めて見たのがその真っ黒雪で、たいへんショックを受けたという話を聞いたことがあります(最初その物体が何なのかわからなくて、説明を聞いて理解したらしい)。