2004年の抱負「もっとテレビ見る!」

僕がテレビほとんど見ないということは過去に何度か書いたことなんですけど、これは別に僕がテレビ嫌いというわけではなくて、単にテレビが視聴するのに手間がかかってしまう場所に設置しているのが大きな要因の一つなのでして。あと、PCをいじってたりするとついつい番組スタートの時間が過ぎてしまって、途中から見るのもアレだしもう見なくていいやーってな感じになってしまうのも理由です。まあ、上記二つのハードルを乗り越えてでも見たいという番組がほとんど無いという側面もありますが。
しかし、「一人前のオタになるにはもっとテレビ(主にアニメ)を見なきゃならない!」と思い知りまして、2004年はもっとテレビ(主にアニメ)を見るぞ計画を立てたのでした。


というわけで、前述のハードルを難なく飛び越えるために、TVチューナー&ビデオキャプチャーボードを導入しました。もっと早く装備しとけよって感じですが。
実は購入したのが昨日のことでして、昨日の番組2つもPC上で見たのでした。なかなか使い勝手良いですね。画面の隅っこに表示しておけば、番組開始の時間を忘れることも無いし。番組録画もむちゃくちゃ簡単にできるし。


これで2004年はもっとテレビ(主にアニメ)見るぞー、と意気込んでいる訳ですが、さて何を見ようかという問題が。続き物を途中から見るのはどうかな、と思うので、1月から始まる新番組を中心にしようかと。とりあえず「北へ。」は視聴予定です。


アニメ新番組(番組表)
http://www.asahi-net.or.jp/~RG8S-SZK/hobby/ani_table.html


ただ、北海道で放送する番組となると、また数がちょっと限られちゃうんですよね…… ここが地方オタの辛い所。