今日の日記

例のネトラン賞の情報はネットに上がらないか…… 仕方ない。買いに行くか。
受賞サイトの情報自体は断片的にあちらこちらで見かけるけど、どうも僕の予想は大ハズレしてる感じ。

Ask John ふぁんくらぶ

http://www4.ocn.ne.jp/~tmf00a/ASKJOHN.htm

ANIME の AMAZON こと ANIME NATION社の
公式サイトに寄せられる北米ANIMEファンからの
珍問・奇問もっともな疑問の数々。
そして快刀乱麻に答えていくのが我らがUSオタキング
ジョン・オプリガー氏。
’99年より続く、伝説のANIME質問箱 Ask John、
ついに日本上陸。

ニュース系サイトに記事単位で時々紹介されているこのサイトですが、サイト自体を見たことが無かったので本日通読。読んで分かったのは、日本とアメリカ、文化は違えどアニメファン(オタク)の考えることはやはり共通するんだなあ、ということ。「○○は○○のパクリ」とか製作会社叩き(叩きってのは大げさですが)とか吹き替え派と字幕派の対立(日本では映画に対してですが)とか。